トピックス

地域貢献・社会貢献

才能求む!ファッションショー「ぽぽコレ」開催!

「第30回 相模福祉村おらが村文化祭」を2022年6月22日に開催いたします。例年、相模原市民会館を会場に、相模福祉村が運営する市内各施設の利用者やスタッフ、ボランティア、地域団体らが一堂に会してステージで発表したり、製作物を販売したりする催しで、毎回地域の方々との交流をさせていただいている活動です。
利用者の方たちも年に一度の文化祭的なイベントを大変に楽しみにしています。ただ2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2021年も会場開催は断念し法人内11施設で独自企画などの実施に留まり、更には今年も久しぶりの会場開催ながら、コロナの感染状況など予断を許さないとの判断から外部団体の方々への出演依頼は自粛させていただきました。

一方、今年で30回目という節目を迎えるにあたり、目玉イベントを一つだけでも開催しようとの思いから、法人初となるファッションショー「ぽぽコレ」を開催します。コンセプトは「ハンディキャップに関わらずどんな方でも輝けるファッションショー」。
地域の学生さんたちに衣装デザイン・制作・演出など専攻分野やスキルに応じてご参加いただき、制作に必要な材料も古着や廃棄衣料、廃材を利用したものを取り入れるなどSDGsに配慮した内容としてみました。

「志」と「才能」のある学生の方々と、「たんぽぽの家」の入所者の方々とのコラボレーションが、何を生み出してくれるのか?!学生の方々のご参加お持ちしています!

開催要綱など詳細は「こちら」から
(少しでも興味のある方はお電話を!)

第30回 相模福祉村 おらが村文化祭 ファッションショー「ぽぽコレ」クリエーター募集

採用情報はこちら