施設紹介:相模クラーク学園

障がい福祉サービス事業所及び
障がい通所支援事業所
相模クラーク学園

障がいをお持ちの方に向けて、生活介護、就労継続支援(B型:非雇用型)、放課後等デイサービス、日中一時支援を提供しています。豊かな社会生活と地域生活を支える場として、ご利用者には就労や活動を通してさまざまな社会経験をしていただくよう努めます。

施設情報

  1. 生活介護
    介護等の支援が必要な障がいをお持ちの方に、必要な介護等を行います。また、運動プログラムや創作的活動、生産活動の機会を提供して、よりよい日常生活または社会生活を営むことができるよう支援しています。
    ※ご利用には障がい支援区分3以上(50歳以上は区分2以上)が必要です。
    (定員:70名)
  2. 就労継続支援(B型:非雇用型)
    就労が困難な障がいのある方に、自立と社会参加を促進するため就労の場を提供して、生産活動や必要な訓練等の支援を行います。お弁当の作製のほか、さまざまな作業に参加いただきます。一般の就労で必要とされる知識やスキルを身につけると共に、周囲への気遣いなどの社会性も身につけていただけます。
    (定員:10名)
  3. 放課後等デイサービス
    学校終了後、または休業日(夏休みなどの長期休みも含みます)に、生活能力の向上のために必要な訓練や社会との交流など、必要な支援を行います。
    (定員:10名)
  4. 日中一時支援
    介護者であるご家族が病気になったり、冠婚葬祭等で介護が難しくなった場合に一時的にご利用いただけます。また、ご家族の休息としてもお役立ていただけます。障がいをお持ちの方もご家族も、一時支援をご利用いただくことでお互いにリフレッシュして、ご自宅での生活もより円滑になることがあります。
    (定員:10名)

施設情報

事業所名
障がい福祉サービス事業所及び障がい児通所支援事業所 相模クラーク学園
敷地面積
2,272㎡
構造規模
鉄筋コンクリート造 3階建
事業内容
・生活介護
・就労継続支援B型
・放課後等デイサービス
・日中一時支援事業
定員
・生活介護 70名
・就労継続支援B型 10名
・放課後等デイサービス 10名
・日中一時支援事業 10名
施設長
大図 孝太
電話番号
042-786-0969
FAX
042-786-0979
Eメール
sagamiclarkgakuen@fukushimura.or.jp
所在地
〒252-0251 神奈川県相模原市中央区大野台3-11-1 Google map
開所
2014年11月

施設採用情報 相模クラーク学園

採用情報はこちら