障がい者支援 たんぽぽの家のブログ

才能求む!ファッションショー「ぽぽコレ」開催!

2022年6月22日に開催の「第30回 相模福祉村おらが村文化祭」において、私たち「たんぽぽの家」ではファッションショー「ぽぽコレ」を開催します。コンセプトは「ハンディキャップに関わらずどんな方でも輝けるファッションショー」。

新型コロナウイルス感染症により経済・医療・労働・教育など各分野の影響は多大なものがあり我々現代人は新しい日常の受容を余儀なくされています。福祉の分野においては差別・偏見を払拭すべく現在まで障害のある方達と社会の「つながり」の場をいかに創出していくか尽力して参りましたが、コロナ渦の影響で今までのやり方、形では「つながり」を保つ事が困難になっています。今回もコロナウィルス感染症の状況を考えますと久方ぶりの会場開催ながら日頃、お世話になっております外部団体の皆様へのご出演・ご参加は断念させていただく等、まだまだ「つながり」の完全復活までには至っておりません。

そのような現状ではありますが、ひとつだけでも皆の心に残るイベントをと考えまして今回、教育分野とのコラボレーションを企画してみました。
教育の現場でも、オンライン授業の増加や休校など学生方が先人達と同等の環境を提供するのが難しくなっているのではないか?人の成長に大切な10代、20代の可能性の選択の場が減ってしまっているのではないか?これらの点を少しでも解消できるイベントにできればと願っています。
「相模福祉村 おらが村文化祭」を通して志ある多感な学生の皆様が才能を発揮する場、体験の場、障害福祉に触れ合う場として活用いただけないか提案させていただきます。
今回の募集に際しましては下記3点をポイントに考えております。
○ 出演者である障害のある方の衣装のデザイン・制作・演出・出演援助など、スキルを発揮できる分野を選択いただきプロデュースに参画して頂きます。
○ 制作に必要な材料は古着や廃棄衣料、廃材を再利用。
○ 戦争、差別、環境、貧困、様々な社会問題に対し我々が出来る事、訴えていきたい事の発信。


恐縮ですが無報酬となります。ただ、この数週間で経験されることは必ずや若い方々の「糧」になるものと確信しております。皆様のご応募をお待ちしています!

以下の要綱をご参照の上、少しでも興味のある方は先ずはご連絡ください!

【募集/開催概要】
★ 募集期間  令和4年(2022年)4月18日 〜 令和4年(2022年)5月16日
★ ボランティア参加期間 令和4年(2022年)5月10日 〜 6月22日 (イベント当日)
  ※ 上記期間内で参加できる日をお知らせください。
  ※ Zoomでの企画参加も可能です。

★ 必要とする人
在籍の専攻を問わず、得意な事や今回の企画に興味を持って頂いた学生さんならどなたでも 
 

★ 問い合わせ・打合せ施設
   相模福祉村 たんぽぽの家
   神奈川県相模原市中央区田名6769
   TEL 042-761-7788
   Eメール tanpoponoie@fukushimura.or.jp

★ 感染対策について
  万全な感染対策でお迎えいたします。事前の体調確認の上ご来園ください。
  入園前の体温確認を実施いたします。  

(イベント当日)
日時  令和4年(2022年)6月22日 9:00 〜 17:00 開催
場所  相模原市民会館ホール



第30回 相模福祉村 おらが村文化祭 ファッションショー「ぽぽコレ」クリエーター募集

採用情報はこちら