保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

3月25日㈮☆今週の保育の様子☆

 最近は暖かい日が増えてきましたが天候による気温差があり、体調を崩さないか心配をしているのですが、みんな元気に登園してくれています。また、まん延防止等重点措置の期間は施設外へのお散歩を自粛しておりましたが、21日の解除を受けて、今週は約2か月ぶりの水道道や田名団地公園へお散歩に出掛けていっぱい楽しんできました。明日は2歳児うさぎ組のお友だちの卒園式があります。「卒園」と思うと寂しいのですが、うさぎ組のお友だちの次なる成長のステージへの出発に繋がるように短い時間ではありますが、ご家族の皆様と楽しいひと時となるよう願っています。

☆お別れ散歩(田名団地公園)☆0・1・2歳児

今週で卒園を迎えるうさぎ組のお友だちと1歳児・0歳児のみんなで田名団地公園に久しぶりにお散歩に出掛けました。今までみんなを優しくリードしてくれていたうさぎ組のお友だちが1歳児りす組のお友だちと一緒に歩き、お手本となってくれました。公園では、すべり台、ブランコ等の固定遊具の他に、砂場遊び、ボール遊びや追いかけっこ、秘密基地への探索遊び等、お友だちとの関わりを楽しんでいました。楽しい思い出の一日となりました。

☆水道道へお散歩☆

こちらも久しぶり水道道へのお散歩。シャボン玉を持って行って遊んだり、春の自然に触れて花を摘んで、色水にしたり、発見をみんなで共有して楽しんでいました。これからもたくさんの自然と触れ合い、発見を楽しんでいきたいと思います。

☆テラス&敷地内散歩☆

施設外にお散歩に出掛けなくてもたくさんの活動場所や探索を楽しめる所がKIDS⁺保育園も良い所だと思っています。毎日たくさんの環境(人との関わり・自然との関わり)に触れる事で、伸び伸びと大きく育って欲しいと思っています。うさぎ組のお友だちがリードしてくれた事で異年齢保育の『見て・真似て・学ぶ(やってみよう)』のたくさんの経験・成長が見られました。そして、来週から2歳児・1歳児に進級するりす組・ひよこ組のお友だちにどのように継承されていくのが楽しみです。

採用情報はこちら