保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

4月7日㈭令和4年度がスタートしました☆

4月1日㈮に令和4年度の入園式・進級式を行ないました。新入園児のお友だち3名を迎えて、4日の月曜日から慣らし保育が始まりました。初日は保護者の方と一緒に約一時間の短い時間ではありますが保育室で遊んで過ごしていただきました。この初日を短い時間ですが「保護者の方と一緒に過ごしていただく」と言うのには意図があります。それはお子様と保護者の方が“一緒に”遊んで過ごす事によってお子様が『安心』するからです。特に、乳児の成長発達にはお子様の『安心』『情緒の安定』が重要ですので、保護者の方と一緒に過ごしていただく中で“ここ(保育園)は安全安心できる場所なんだ”とお子様に思っていただく事が慣らし保育で大切で、スムーズに慣れていけると考えています。初日は保護者の方と笑顔で過ごしていた姿が印象的でした☆保護者の方にとっても初めて集団生活にお子様を預ける方が多いので、初日の笑顔で遊んでいる姿を見ると安心していただけたのではないでしょうか。二日目からはお子様のみの慣らし保育が始まり、少しずつKIDS⁺保育園に慣れていけるよう保護者の方とお子様の日々の様子をお伝えしながら進めていきたいと思います。

在園児のお友だちには進級した日に少しお話しました。まだ、1~2歳児なので進級したと言う“実感”までは分からないのですが、先週まで一緒に遊んでみんなをリードしてくれていた卒園児(2歳児)がそれぞれの保育園、幼稚園へ進級していったのは感じていて「○○くん、いないね~」とお話するお友だちもいました。少しずつ新クラスに慣れながら、元気いっぱい遊んでたくさん成長していく姿を楽しみにしています。

☆慣らし保育の様子☆新入園児3名のお友だち

初めての集団生活(保育園)。お子様も保護者の方も新しい生活の流れに慣れるまでドキドキと不安がありますよね。成長発達と同じで慣らし保育の様子も個人差がありますので、お子様のペースに合わせながら、特定の保育者と信頼関係が早く築けるように関わりながら、これから毎日たくさん遊んで、成長していく姿が今から楽しみです☆

☆テラス・中庭遊び☆

テラスでは保育者と元気いっぱいダンスを楽しんでいました。CDデッキからみんなの知っている曲が流れてくると身体を揺らして喜び、「もっかい!(もう一回)」と何回もリピートでした(笑)。他にも豆自動車に乗ったり、手押し車で歩行出来るのが嬉しくてニコニコ笑顔☆中庭では、砂遊びをしたり、プランターにてんとう虫が止まっているのを“発見”して、お友だちと一緒に夢中で観察していました。

☆ゲートボール場・敷地内散策☆

雨上がりの次の日、ゲートボール場に行ってみると水溜まりが残ってて、最初は「ピシャピシャ」と水を踏みしめる感触を楽しんいたのですが、そこから“泥んこ遊び”に発展☆して感触を楽しんだり、シャベルですくって楽しんでいました。なかなか家庭では味わえない泥んこ遊びも保育園ならではの遊びですよね☆他にも同施設(縁JOY)敷地内を散策して、春の草花や虫を発見して様々な“経験”を楽しんでいるKIDS⁺保育園の子どもたちです。

今年度もブログを通して、KIDS⁺保育園の保育の様子・お子様の成長の様子をお伝えさせていただきながら、保護者の皆様と一緒に成長を『共有』して、共に喜び合うと同時に、田名・上溝などの近隣の地域の皆様にKIDS⁺保育園の事をより知っていただけたら幸いです。令和4年度も宜しくお願いいたします。園長 鈴木 隆広

採用情報はこちら