保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

4月15日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は前半、半袖でも過ごせるくらいの暖かい天候が続きましたが、後半は早くも“台風1号”の発生の影響で雨天が続きました。4月に台風が発生するなんて…これも地球温暖化が進んでいる影響でしょうか。ここ数年「記録的〇〇」がたくさん起きていて(新型コロナウイルスの影響もそうですが)、これからの将来、如何なる時何事にも対応できるように私たち大人だけでなく、子どもたちも社会を生きていかないといけないと思っています。そして、私たち保育者はこれから成長していく子ども達も「生きる力」を育むことが役割となっていますので、子ども達の遊ばされる・お世話をされるだけではなく、0~2歳児の小さなお子様にとっても愛着・信頼関係を大切にしながら、「出来た」という成功体験をたくさん褒め、自信に繋げていくことで“自立”へと成長していきいます。今週もKIDS⁺保育園のお友だちは戸外活動で探索でたくさんの発見をしたり、室内でも“動”(身体を動かす)と“静”の活動を展開しながら楽しく過ごしました。

☆散歩(水道道)☆1・2歳児

天気が良く、1・2歳児のみんなで水道道へお散歩に出掛け、みんなで探索をしながら春の自然を発見して楽しんで来ました。「なんだろう?」と興味関心がお友だち同士で共有して広がっていく姿が微笑ましく思います。

☆ゲートボール場・敷地内探索☆

1歳児のお友だちは保育者の発見に「なんだろう?」の興味・関心を持っている姿。そして、2歳児は集団でのお友だちとの関わりが楽しいが芽生えていますので、発見した物を共有したり、お友だち同士「どうぞ」と手渡している姿が見られ、成長発達の違いの様子が見られます。

☆室内遊び・制作の様子☆1・2歳児

雨天の時は、制作(フィンガーペインティングなど)をして過ごしたり、机上遊び(ポンポン移し、紐通しなど)、身体を動かすゾーンを展開して過ごして遊びました。台風の影響で二日続けて雨天でしたので、来週はお天気になって戸外でたくさん遊べるのが待ち遠しいです。

☆0歳児ひよこ組☆

2名でスタートした0歳児ひよこ組のお友だちも1歳児のお友だちが一緒に遊ぶ姿が見られ、遊んであげている1歳児のお友だちもどこか先輩のように優しく関わっている姿が微笑ましいです☆今週から給食(離乳食)が始まり、笑顔でモリモリ食べています。

採用情報はこちら