保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

2月25日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週までは、寒い日が続いていたので、お子様の体調に配慮して室内でゆったり遊んでから、テラス・中庭・敷地内の散歩を楽しんで過ごしました。今日から少しずつ気温が上がり始め、来週は3月下旬くらいの暖かさになる予報とのこと。春の訪れと同時に花粉も飛んでいますので、鼻水の出ているお子様も見られますが、引き続き、体調の変化に配慮しながら、感染症対策にも気を付けていきたいと思います。

☆のんびり室内遊び☆

0歳児ひよこ組のお友だちも後1カ月程で、1歳児に進級するみんな。最近は、お友だちとの関わりを楽しんでいる姿が見られるように“お友だちがしている事に興味”があり、保育者が仲立ちとなりながら少しずつお友だち同士の関わりを見守っています。おままごとやクレヨンでのお絵描き、制作なども大好きなひよこ組のお友だちです。

他にも、1・2歳児のお友だちも椅子に座ってマーカーでお絵描きしたり、ゆっくりとくつろぎスペースを作ってあげるとゴロゴロと気持ち良さそうです☆最近は、おままごとの食材や食器などが新しくなり、ピザ屋さんやハンバーガー屋さんになりきって楽しんでいます。

2歳児りす組のお友だちは、残すところ後1カ月のKIDS⁺保育園での生活になり、保育者とバスボム(入浴剤)の制作や油性マジック等を使ってお雛様を制作していました。「何色にしようか?」と保育者が問いかけると、『きいろ!』との事で、食紅で色を着けるのを楽しんだり、“自分で作った”と言う“達成感”に笑顔が見られるうさぎ組です。

採用情報はこちら