保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

2月17日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は雨天や気温の低い日が多く、その日の気温や体調等にも配慮しながら、室内で身体を動かすゾーンと粘土遊びや制作でじっくり集中して遊ぶ活動を行ないました。他にも2月生まれのお友だちの誕生会を行ない、みんなでお祝いしたり、毎月の避難訓練も行ないました。

☆制作遊び☆0~2歳児

2歳児うさぎ組のお友だちは、先週の雪の様子を思い出し、雪をタンポを使って白い絵の具で塗ったり、好きな色で手袋を筆で塗る経験をしていました。先週の大雪が表現されています☆1歳児りす組のお友だちは、3月のお雛様に向けてお花紙を丸めてのり付けしたり、シール貼りで目を付けてあげると可愛いお雛様とお内裏様が出来ました☆0歳児ひよこ組のお友だちも可愛い手足形が可愛いお雛様やぼんぼりに変身☆年齢や発達に合わせて「楽しんで経験する」ことを大切に各クラス制作を楽しんでいます。

☆室内遊びの様子☆1・2歳児

1歳児りす組のお友だちは、粘土遊びに集中して遊んでいる姿をよく目にします。粘土を丸めたり、ヘラを使って切ったり、お友だちとの会話を楽しみながら段々と自分の作りたい物を“イメージ”して夢中になっている姿に成長を感じます☆2歳児うさぎ組のお友だちは、マグネットの玩具でイメージした物を並べたり、盛り付けしたりして表現することを楽しむ他、お友だちとルールのある遊び(写真は絵合わせカードの神経衰弱)を会話をしながら、一緒に楽しみ“ルールを理解して”喜ぶ姿に成長を感じます☆

☆0歳児ひよこ組☆

0歳児ひよこ組のお友だちは、その日の気温や体調に合わせてゆったりと活動を楽しんでいます。ゲートボール場では、松ぼっくりを発見したのをお友だちと一緒に共有したり、木の枝を拾ってほうきを掃く姿も周りの大人の様子をよく見ている証拠ですね☆室内でも、バランスストーンで平均台を作り、個々の発達に合わせて挑戦している姿に成長を感じています☆

☆イチゴの苗☆

先日もお伝えした昨年度の卒園児と一緒に苗植えして、みんなで育ててきたイチゴの苗が花→実がたくさん成りだし、もう直ぐ赤くなり始めるのが楽しみになってきました☆繋いできたバトン(苗)が成長していく姿にとても嬉しく思います。昨年より多くの実が成っているので赤くなったらみんなで味見してみたいと思います。

採用情報はこちら