保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

3月9日㈭☆最近の保育の様子☆

 3月に入り、気温も20℃前後と4月~5月ぐらいの暖かい日が多くなってきました。もうすっかり春でね☆最近の活動は、水道道にお散歩に出掛けたり、施設内を探索したりしながら虫や草花を発見して春の訪れを感じています。2歳児うさぎ組のお友だちは、卒園式まで2週間余りとなりました。天候も良い日が続いていますのでたくさん遊んで、楽しく過ごして欲しいと思っています。

☆0歳児ひよこ組☆

 天候に合わせて施設内のお散歩を楽しんだり、制作を楽しむ他、お友だちに興味を示すようになり、お互いにニコニコしながら一緒に遊んでいる姿が印象的です。制作も今までは手形を保育者が何かに見立てる作品が多かったのですが、少しずつ出来ることも増えてきて発展しているので、これからも成長も楽しみですね☆

☆1・2歳児☆

 水道道やゲートボール場でも、「てんとう虫いたよ~☆」や色々な春の訪れをお友だちと発見して「共有」(気持ちが通じ合う)を楽しんでいる姿が見られます。地域の方々にいつもお世話になり、ニワトリ小屋の中を見せていただいたり、お散歩中のワンちゃんにご挨拶させていただいたり、大変ありがたく思います。ゲートボール場のベンチでみんなで日向ぼっこしている様子も微笑ましいですね☆1・2歳児が手を繋いで歩いたり、異年齢保育の『見て・真似て・学ぶ(やってみよう)』の中でたくさんの事を卒園まで関わって共有し、継承していって欲しいと思います☆

☆2歳児うさぎ組☆

お雛様の制作では、マーカーで可愛い顔を描いて、施設玄関の実物のお雛様の前で記念撮影☆他にも、連携園であります清水こども園さんとの2歳児交流で、しっぽ取りゲームや園庭遊びを一緒にさせていただきました。天候の良い日はテラスで給食を食べたり、特別感を感じながら、卒園までの残りの園生活も楽しく過ごして欲しいと思います☆

採用情報はこちら