保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

R5年度 KIDS⁺保育園

令和5年度がスタートして、3ヶ月が過ぎ、入園・進級当初は慣れない環境や不安から泣いていた子どもたちも、今では元気に走り回って笑顔いっぱいに過ごしています。

子どもの遊びの世界は、大人目線から見る世界とは違って、多くのドラマが隠れています。大人にとっては何でもない事も、子どもたちにとっては大発見!!たった一つの石ころも、子どもたちにとっては、大切な宝物なのです。KIDS⁺保育園では、自然豊かな環境を活かし、身近にある自然物を見立てて、ままごとをしたり、昆虫採集や探索遊びをして楽しんでいます。また、食育活動では、野菜やきっずファーム(保育園のプランダー)で野菜を育て、成長過程を観察・お世話をして、自分たちで育てた野菜を使ったクッキング体験も行なっています。ブログでは、そんな子どもたちの日々の成長を投稿していきたと思いますので、是非ご覧ください。

★0歳児クラス★4月~6月の様子

初めての保育園生活に、ドキドキ不安な表情を見せていましたが、すぐに園生活に慣れて沢山の笑顔を見せてくれます。入園したばかりの頃は、飛行機のポーズをしたり、ころころ寝そべって遊んでいたのに、今では、ハイハイのスピードも速くなって、自分で好きな場所に移動して遊んでいます。つかまり立ちも上手に出来る様になりました。始めての出会いが沢山のひよこ組のお友だち。これからの成長が楽しみです!

★1歳児クラス★4月~6月の様子

4月になると、一気にお兄さんお姉さんの顔になったりす組の子どもたち。新しいお友だちも増え、新たなメンバーでスタートしました。好奇心旺盛で、探索遊びが大好き!歩行も安定して、みんなで追いかけっこをしたり、広場を走って元気に遊んでいます。「これ何?」と様々な物に興味を示す反面、ちょっと怖くて触れない・・・なんてことも沢山あります。2歳児クラスの遊びを真似しながら、一つずつ体験して、遊びの幅を広げていってます。

★2歳児クラス★4月~6月の様子

うさぎ組になって、おしゃべりが更に上手になった子どもたちは、会話を楽しみながら同じ遊びを共有し、「一緒に遊ぶ楽しさ」を楽しんでいます。初めての事にも積極的にチャレンジして、成功した時には、キラキラの目で「やった~!!」と大喜び。小さな芋虫から育てたアゲハの幼虫をじっくり観察して、成長を楽しみに育て、蝶々に変身して、お別れまでを体験する事も出来ました。遊びの中でも、年下児のお手本となって、困っていると優しく声をかけたり、一緒に遊んであげる姿も多く見られるようになり、思いやりの気持ちも育ってきています。これからも、色々な事にチャレンジして、心も体もぐんぐん成長していくのでしょうね。

採用情報はこちら