保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

2月10日㈮今週の保育の様子

 今週は良い天候が続いて、子どもたちもテラス・中庭・敷地内探索・ゲートボール場などの戸外活動で元気に遊んでいましたが、今日は朝から天気予報通りの『雪』となりました。都内や関東平野部でも積雪が見込まれていましたので、普段の半分以下の登園数となりましたが、窓の外の雪を眺めたり、雪の塊を触って“冷たい”と五感を刺激する経験をして自然事象に関わることも成長の中で大切な事ですね☆他には、室内で伸び伸びと体を動かすゾーンと机上で粘土遊びをじっくり楽しむゾーンに分けたりして、自分の好きな遊びを楽しんでいました。マットの上で絵本を読んでいる姿もくつろぎ感があってステキな様子です☆

☆2歳児うさぎ組☆

2歳児うさぎ組のお友だちは、絵の具制作で、『○○色がいい!』と自分の好きな色を選んで筆で塗り、その上に好きな形のスタンプをして楽しんでいました。2歳児に進級したばかりの春の時期より集中する力(やり遂げようとする力)が育ってきたのを感じます☆中庭では、プランターをどかして『ダンゴムシがいた~』と楽しい発見をしていると周りのお友だちも集まって来て、異年齢の関わりも見られ、子どもたち同士の遊びを“共有”する姿にも成長を感じます☆来月の卒園まで楽しい思い出や経験をたくさんして欲しいと思います。

☆ゲートボール場・中庭遊び☆

ゲートボール場に豆自動車や三輪車、砂場道具にすべり台等を持って行き、異年齢の関わりを楽しむ姿がたくさん見られます。1歳児のお友だちが豆自動車に乗っている0歳児のお友だちの背中を優しく押してあげる「思いやり」の成長した姿。砂場道具でやり取りを楽しんだり、保育者と一緒にボール遊びを楽しむなど。様々なことに『やってみよう(挑戦)』と自ら遊びを見つけたり、保育者が仲立ちをしなくても優しく関わってあげたり、KIDS⁺保育園ならではの保育環境の中で、子どもたちが伸び伸び成長している姿がとても嬉しく思います。

今日は雪で寒い一日でしたが、ダンゴ虫やてんとう虫など、子どもたちが“発見”する中で少しずつ春に向かっている事も感じられるので、来週も戸外や室内で元気いっぱい遊んで過ごしていきたいと思います。

採用情報はこちら