保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

2月3日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週から2月に入りました。先週の寒波に比べると今週は寒さも少しゆるみ、室内で過ごす時間や戸外で元気いっぱい遊ぶ時間を楽しみながら過ごしました。そして、本日2月3日は『節分』。元々は季節を分けると言う意味で年に4回あり、明日は立春。暦の上では『春』になります。まだ寒い日も続きますが、少しずつ春に向かう植物の発見などを楽しみながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

☆節分『豆まき』遊び☆0~2歳児

本日、節分だったのでみんなでボールプールのボールを使って豆まき遊びを楽しみました。KIDS⁺保育園では0~2歳児の小さいお友だちが多いので、導入で節分の由来も簡単に説明したり、恐怖心やトラウマにならないようなストーリーで。みんなと一緒に遊びたかった鬼さんが保育園に来たお話で、みんなも一緒に可愛い小鬼☆に変身して楽しみました。給食もみんなの大好きなカレーが可愛い子鬼になっている行事食でみんなニコニコ笑顔で食べていました。本物の豆(大豆)は窒息の恐れがありますので保育園では使用しませんが、是非、降園されましたらご家庭で日本の伝統文化の『豆まき』楽しんで欲しいと思います。

豆まき行事が終わっても、可愛い鬼のお面が気に入り、そのまま被って室内や中庭で遊んでいるお友だちもいました。とても可愛いですね☆

午後、同施設(縁JOY)でも豆まき行事があり、鬼役のホーム職員さんが保育室にも少し顔を出してくれました。最初は遠くから見ていたお友だちも、保育者が「鬼さんの好きな食べ物は何ですか?」の質問に『ハンバーグです☆』と返答があると『○○もハンバーグすき☆』と意気投合して仲良しになり、タッチをしたり、バイバイと手を振っていました。これも事業所内保育園ならではの関わりで、いつも縁JOYの職員さんにも見守られている園児たちです。

採用情報はこちら