保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

1月27日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は今季一番の最強寒波の到来で、朝から氷点下、日中の活動時間帯でも0~2℃前後と大変寒い中でしたがKIDS⁺保育園のお友だちは元気に登園していました。寒さや花粉の影響も出てきているのか鼻水が出ているお友だちも増えてきましたので、体調や気温に応じて室内で身体を動かしたり、制作活動を楽しむなど、『動』と『静』の活動で過ごしました。近隣の園では、胃腸炎が流行っているお話も聞きます。胃腸炎(ノロ・ロタウイルス)も寒くて、空気が乾燥している時期に流行りやすい感染症ですので、引き続き、新型コロナウイルスやインフルエンザと同様に感染流行に気を付けていきたいと思います。

☆調理保育(大根)☆0~2歳児

先日、保護者の方より大根の寄付をいただき、調理保育に繋げさせていただきました。見本として切った大根を触って・匂いを嗅いでみたり。ビニール袋の中に大根と塩昆布を入れて、揉んだのを食べてみると“パリパリ、ボリボリ”と歯ごたえを感じながら『おいしい☆』とみんなよく食べていました。他にもめんつゆで煮物にして『いいにおいする~☆』と出来立てを給食で食べたり、2歳児のお友だちは特別にピーラーで大根を剥く経験をしてもらい、乾燥ネットに入れて「切り干し大根」に挑戦中です。毎日少しずつ乾燥し収縮してしく姿を観察して、楽しみにしている様子が見られます。保護者の方から頂戴した大根を通して“五感”を刺激することで野菜に対する興味・関心に繋がる“食育”の経験となりました事を改めてお礼申し上げます。

☆室内遊び・制作☆

0歳児ひよこ組のお友だちは、ボールプールやマットで遊んだり、シール貼りの制作に挑戦していました。指先の発達に個人差があるので、まだ台紙から剥がすのが難しいお友だちもいますが、これから色々な事を経験して成長していって欲しいです。1・2歳児のお友だちは『動』の活動として巧技台・マット等でサーキット遊びをして身体を動かしたり、『静』の活動では、粘土遊びにみんな夢中です。他にも、身近な玩具(レゴブロック)の凹凸を利用して、スタンプ制作をしたり、来週の『節分』に向けての制作も毛糸を使って楽しんでいました。

☆戸外遊び(テラス・中庭)☆

今週は気温が低かったので、短い時間での戸外遊びでしたが、砂場道具でおままごとやフラフープ遊びの友だち同士のやり取りを楽しんだり、中庭の散策を楽しむ0歳児のお友だちの姿もニコニコ笑顔です。2歳児のお友だちが行なった乾燥中の切り干し大根にも『なんだろう?』と興味を持っていました。来週はまた少し暖かくなって元気いっぱい戸外で遊べるのが楽しみですね☆

採用情報はこちら