保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

12月9日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は同施設(縁JOY)の焼き芋会があり、先月みんなでサツマイモ掘りをした時のサツマイモを焼き芋機で焼いて、土に触れて“掘る”と言う五感を刺激する経験⇒実際に焼き芋にして“調理する”様子を見る⇒午後のおやつで“食べる”といった食育に繋がったとても貴重な経験をしました。甘くて美味しいお芋をみんな『おいし~』と喜んで食べていました☆

☆焼き芋『おいし~』☆

当日は朝のうち雨が少し降っていたので、1歳児りす組のお友だちは室内で新聞紙を丸めて“焼き芋”作りをして、イメージが湧いてくると雨が上がってきたので、実際に焼き芋機の様子を見に行き、同施設の職員さんが焼けた芋の様子を目の前で見せてくれました。興味関心が湧き、午後おやつで焼き芋を目にするとみんなモリモリ食べていました。

☆かわいい保育士さん☆1歳児

 普段、朝のお集まりの時などに保育者が手遊びや絵本を読んだり、その日の活動予定のお話をしたりしていますが、これは1歳児のお友だちが普段の保育者の姿を真似して絵本をみんなに読み聞かせしてくれている様子です。保育者の姿をよく見ていて、みんなに見えるように絵本を向けてページをめくってお話してくれている姿がとても可愛いですね☆この様に子どもたちは保護者や保育者といった“身近な人の姿”に触れて、真似したりして成長していくのを改めて感じます。

☆0歳児ひよこ組☆

0歳児のお友だちは、天候の様子や一人ひとりの発達ペースに合わせて活動を楽しんでいますが、雨天の時は室内でゆっくりと過ごし、天候の良い日は敷地内を探索して興味のある物を触ってみたり発見を楽しんでいる姿が見られます。最近、歩行が見られる様になってきたお友だちも広く安全な場所でゆっくりと歩行を楽しみ嬉しそうです☆月齢や発達の個人差がある0歳児ですが、これからも個々の発達に合わせて活動を楽しんでいきたいと思います。

採用情報はこちら