保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

12月16日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は雨天時は室内遊びで過ごしたり、気温が低い日は室内で制作遊びをした後に、戸外に出て身体を動かして遊ぶ等、気温や園児の体調に配慮しながら過ごしました。火曜日には12月の子育て支援室「きっずひろば」に地域のお友だち2組の方々が遊びに来てくれて制作『サンタを作ろう』を楽しんでいただきました。年内の園生活も残り2週間を切りました。新型コロナウイルス感染者数も再び神奈川県で連日1万人を超す等、増加傾向にありますので引き続き、感染症対策・事故やケガに気を付けながら28日の最終日まで過ごしていきたいと思います。

☆室内遊びの様子☆0~2歳児

0歳児のお友だちは、ハイハイや歩行の練習など個々の発達のペースに合わせてゆったりと身体を動かして楽しんでいました。1歳児のお友だちはマーカーでお絵描きをして自由に表現することを楽しんだり、指先を使って折り紙をちぎったり、指先にでんぷん糊を付けて、貼る経験を楽しんでいました。2歳児のお友だちも指先を使ってシールをビニール袋にたくさん貼って、自分だけの「エコバッグができた~☆」と嬉しそうに見せてくれて、エコバッグを持って敷地内散歩に出掛ける等、それぞれ発達に応じた“経験”が遊びに繋がっています。

☆ゲートボール場遊び☆

最近は1歳児のお友だちも言葉の発達からお友だち同士のやり取りやお互いに遊びに誘い合う姿、発見を共有する姿などの成長が見られます。みんなで仲良く手をつないで歩いている姿も微笑ましいですね☆フラフープを回そうとしている2歳児のお友だちもちゃんと腰を回転させて遠心力をつけて挑戦している姿も成長を感じます☆新たに購入してもらったすべり台の固定遊具もみんなに大人気です。

☆テラス遊び☆

テラスでは、豆自動車や三輪車など興味のある乗り物で遊んだり、ボール遊びや砂遊びなども楽しんでいました。

採用情報はこちら