保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

12月2日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週の前半は暖かい日が続いていましたが、12月に入ると冬の到来を感じるような気候になりました。急な温度差に体調を崩さないか心配していましたが、これから本格的な冬に向かって益々寒くなっていくのでしょうね。年末になるにつれて道路が渋滞したり、慌ただしく人が動く時期ですので、事故やケガにくれぐれもお気を付けください。

☆クリスマスに向かって☆

12月に入るとみんなが楽しみにしているクリスマスが近づいてきます☆KIDS⁺保育園でも各クラスの制作で廊下の壁面装飾がクリスマスの装飾になったり、2歳児うさぎ組の朝のお集まりでは、クリスマスまでの日数をカウントダウンしながら楽しむ“アドベントカレンダー”を行なっていて、毎日一つずつツリーの装飾が増えていく様子をみんな楽しみに、クリスマスまでウキウキ☆ワクワク☆している様子が見られます!今日からは施設の中庭にもイルミネーションが装飾されて、みんなクリスマスがより一層楽しみになりますね☆

☆ゲートボール場・中庭遊び☆

火曜日に一時的に台風の様な雨風となり、次の日、ゲートボール場に行ってみると物凄い落ち葉が。保育者が竹ぼうきで掃き掃除をしているとまるで落ち葉の川のようになり、落ち葉の上を歩いて“感触”を楽しんだり、強風で落ちてきた木の実を集めて楽しんでいました。中庭でも、すべり台の遊具で遊んだり、チョーク描きでお友だちと仲良く遊んでいる姿も見られました。

☆室内遊び☆

2歳児うさぎ組のお友だちは、広告紙・牛乳パックなどの廃材を使って“爆弾”と言ってボールを作って的当てをしたり、手作りの“スマートフォン”を作ると一生懸命耳に当てて会話している姿が可愛いかったです☆1歳児のお友だちも指先を使ってお花紙で制作をしたり、様々な素材に触れて楽しんでいます。

採用情報はこちら