保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

11月25日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は先週に引き続き、保護者の方の保育参加にご参加いただいたのと、11月のお誕生会があり、誕生児のお友だちをみんなでお祝いしました。他には勤労感謝の日(祝日)があり、前日にいつもお世話になっている施設内の方々に感謝の気持ちを込めて各クラスで制作したプレゼントを渡しに行きました。来週からは早いもので12月に入ります。最近は園児みんな元気に登園してくれているので、世間では新型コロナウイルスの第8波の感染が増えてきていますが、年内残り一ケ月もこのまま元気いっぱいに登園してくれることを願っています。

☆保育参加・室内遊び等の様子☆

今週の保育参加は雨天でしたが、発達に合った指先の遊びや巧技台遊びの様子を一緒に見守っていただきました。また、2歳児のお友だちは、室内で仕切りに置いているパーテーションのソフト板をおままごとのテーブルに掛けて斜面を作るとおままごとの具材を斜面に転がし始め「楽しそう」とお友だちが集まり、遊びの“共有”が始まりました。今回はパーテーションの板でしたが、子どもたちの世界では“何でも遊びにつながる”。“発想の柔軟さ”まさ感心させられる場面でした。月齢の近い0歳児のお友だちもハイハイしている姿がお互いに刺激になったり、たくさん遊んで給食もモリモリたくさん食べています☆

☆勤労感謝の日プレゼント☆

同法人の理事長始め、日頃、子どもたちが施設内でお世話になっている医務室・厨房・事務所の方々に日頃の感謝を込めて子どもたちと一緒に制作したプレゼントを渡しに行きました。「ありがとう」と言葉で伝えたり、保育者と一緒にお辞儀をする子どもたちの姿が可愛かったです☆

☆水道道・戸外遊び☆

天候の良い日は水道道へお散歩に出掛けて、「何が見えるかな?」とみんなで発見を楽しんだり、ゲートボール場では落ち葉を使ってのやり取りを楽しんだりしています。0歳児ひよこ組のお友だちもゲートボール場で一緒に遊ぶ中で1・2歳児のお友だちが関わってくれたり、個々の発達ペースに合わせて過ごしています。

採用情報はこちら