10月に入り、週の前半は気温が30℃近い残暑から、週の後半は雨天が続き最高でも15℃(12月の気温)と急激に下がり寒い日が続きました。同じ一週間内の様子とは思えないくらい季節が違うかの様な活動内容でしたが、また来週は天候の回復と共に、気温が高くなるようなので身体がついていかないですよね。体調管理も難しい気温差ですが、気を付けてお過ごしください。
☆週の前半の様子☆敷地内探索・中庭・ゲートボール場
週の前半は天候が良かったので、敷地内探索をしてお散歩中のご利用者様と挨拶をしたり、虫かごを持って中庭やゲートボール場でもバッタやカマキリを発見すると、お友だちと喜び共有をする姿が多く見られます。最近は、お友だちの名前を呼んで遊びの輪が広がったり、簡単なルールの遊び(鬼ごっこ)を楽しむ姿があり、異年齢保育で過ごす中で「見て・真似て・学ぶ(やってみる)」経験を通してたくさんの事を学び、成長に繋がっている様子が見られます。
☆週の後半①☆室内・廊下
週の後半は雨天と共に気温が急激に下がり、冬のような寒さに。2歳児うさぎ組は机上でお友だちと一緒に遊びを楽しんだり(絵合わせカード)、水塗り絵等を経験しました。また、1歳児りす組のお友だち同士でメダカの様子を見ていると…そこに2歳児のお友だちが加わって「めだかの学校」を歌ってくれると、首をかしげながら一緒になって歌い始めた姿が可愛かったです☆0歳児ひよこ組のお友だちも、室内でのんびり過ごしたり、巧技台の斜面に挑戦したり、年上のお友だちが優しく関わってくれて、様々な場面で0~2歳児の異年齢の関わりの良さが見られます。
☆週の後半の様子②☆室内・廊下
雨天で戸外に出られない時は、みんなで施設内を風船を持ってお散歩したり、折り紙で作ったステッキを持ってダンスを踊ったりしてみんなで楽しんでいました。0歳児ひよこ組のお友だちの気持ちになって、みんなでハイハイしている姿も可愛いですね☆