保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

9月30日㈮☆今週の保育の様子☆

 先週は3連休が2回ありましたが、どちらの3連休も台風の影響を受けました。ご家庭でお出掛けされる予定だった方も予定変更になった方も多かったのではないでしょうか。今週の26日月曜日は『災害を考える日』としまして、日中は園児・職員による避難訓練。夕方は“出来る形での”引き渡し訓練・事前に災害に関するアンケートを保護者の皆様にご協力いただき、もしも、災害が今起こったら・・・とご家族で災害時にどうしたら良いか考えていただく良い機会になったと思っております。引き続き、園でも様々なケースを想定して避難訓練実施していきます。

☆制作遊び(シール貼り・絵の具タンポ)☆0~2歳児

2歳児うさぎ組は先週の写真になりますが、カラーポリ袋に指先を使ってお好みのシールを貼り、手作りレインコートに変身☆玄関の軒下まで雨の様子を見に行っていました。可愛いですね。1歳児りす組もシール貼りの様子ですが、小さい丸のシールを指先を使い、集中して貼っていました。秋らしい制作で秋刀魚とおにぎりです。0歳児ひよこ組は月齢や発達に合わせて絵の具をタンポでトントントン…としたり、指でなぞって絵具の感触を楽しんだり、それぞれの発達に合わせて制作を“経験”しています。

☆水道道へお散歩・ゲートボール場探索☆1・2歳児

お天気の良い日は1・2歳児で水道道へお散歩に出掛けて、お散歩バッグや虫かごにバッタを捕まえたり、草花など自然と触れ合っていました。子どもたちの優しい所は最後はちゃんとバイバイと自然に返してあげている所です。今年は生命の誕生や羽化したらみんなで自然に返す経験をしてきたので、その経験が繋がっているのを感じます。子どもたちの成長にとって大事な経験ですよね。敷地内のゲートボール場でも、柿や栗の実に触れたり、お友だちと発見を共有したり、年上児と手を繋いでもらってお互い嬉しそうに歩いている異年齢保育の良い場面を見かけます。

☆0歳児ひよこ組☆

ひよこ組のお友だちは、一人ひとりのその日の様子に合わせてゆったりと過ごしています。敷地内をバギーに乗ってお散歩したり、テラスで手押し車を押したり、豆自動車にまたがるだけでもニコニコ笑顔です☆

採用情報はこちら