保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

9月16日㈮☆今週の保育の様子☆

朝晩が涼しくなり、日中はまだ気温が30℃を超す日もありましたが、過ごしやすい日が増えてきました。プールに入っての水遊びは終了しましたが、気温が高い日は水遊びや寒天遊びをして感触を楽しんだり、天候の悪い日は室内で子どもたちが伸び伸びと遊べるように環境設定して過ごしています。また、敬老の日が近いので、子どもたちと一緒に制作したプレゼントを縁JOYのご利用者様の共有スペースに置かせていただいたり、同法人のマシュマロ保育園の年長さんたちが、感染症対策の為に窓越しでの交流となりましたが、ご利用者様へ歌やソーラン節の踊りのプレゼントをしに来てくれたのを見学しました。

☆敬老交流見学☆

KIDS⁺保育園のお友だちにとっても、コロナ禍で年長さん(幼児のお友だち)と普段、関わる事が無いので、歌やソーラン節を縁JOYのご利用者様にプレゼントしに来てくれた様子を見学させてもらいました。衣裳の法被を着て、笑顔で踊っている年長さんの姿を見て、曲に合わせて真似しようとしたり自然と身体を動かしているお友だちが可愛かったです☆ご利用者様とは窓越しでの交流となりましたが、皆様窓から笑顔で手を振られていて、子どもたちの姿は、パワーを与えるすごい力だと改めて感じました。以前の様に直接、交流が出来る日が早く来るの願うばかりです。

☆寒天遊び☆1・2歳児

カラフルな寒天を手に取り、おままごとの包丁で切ったり、器に入れて楽しんでいました。最近は、お友だちとのやり取りが多くなり、見立て遊び・ごっこ遊びが盛り上がっています。他の遊びでも見られますが、1歳児が2歳児のやり取りに興味を持って、真似したり、一緒に参加したりする中でやり取りの輪が広まっていきます。これが異年齢保育の良い所だと思っています。

☆室内遊び☆

巧技台ですべり台に挑戦し身体を動かすスペース、机上でマーカーやシール貼り、パズル遊びで集中して遊ぶスペース、マットやテント等でゆったりとくつろげるスペース等、子どもたちが好きな遊びを選択して(主体性)楽しんでいました。一人で遊びたい・お友だちと関わって遊びたい、これは一人ひとりの発達過程やその時の気分にもよる時があると思いますが、何事にも子どもたちが『やってみたい』と思える環境を保育者が考え、展開しています。

☆ひよこ組0歳児☆

3名揃って登園する日が増えみんなニコニコ笑顔です☆ずり這いのお友だちも少しずつ腕を使って上体を支えようとする姿が見られ、つかまり立ちをすると見える景色が違うからか目をキラキラさせて嬉しそうです。ハイハイのお友だちも積極的に斜面や段差によじ登ろうとする姿等、日々の成長が著しい0歳児ですが、たくさん身体を動かして給食(離乳食)もモリモリ食べています。

採用情報はこちら