保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

10月15日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は雨天の為、室内で活動する日ありましたが、秋の過ごしやすい気候の中で、田名団地公園や水道道へもお散歩に出掛けてたくさん遊びました。今日は、同施設(縁JOY)のご利用者様対象の『縁JOY秋まつり』が開催され、KIDS⁺保育園の園児たちも開催時間前に「ヨーヨーつり」、「射的」のコーナーに少し参加もさせていただきました。コロナ禍で地域のお祭り中止が続いている中、お祭りの雰囲気を感じる貴重な体験もさせていただきました。

☆室内・廊下遊び☆0・1・2歳児

雨天で戸外に出られない時は、施設の廊下を使わせてもらい、巧技台などを使って身体を使って遊ぶ『動』のゾーンと静かな遊びの『静』のゾーンを展開して遊んでいました。段ボールで囲われた場所には外(テラス)向きに座れる台が置かれ、「雨を感じる」ゾーンを用意していました。“雨”と言うこれも自然と向き合う空間を用意して、子ども自らが落ち着いた空間の中で静かな遊びと身体をたくさん動かしたい遊びを選択して遊んでいました。まさにKIDS⁺保育園の大切にしている『主体性』ですね。他にも、保育室内で粘土遊び・指先を使ってちぎってのり付け・フィンガーペインティングなど、発達に応じて表現を楽しむ活動もしました。

☆ひよこ組・食事の様子☆0歳児

ひよこ組(0歳児)の食事の様子です。ひよこ組の中で一番月齢の低いお友だちも生後6か月が過ぎ、保育園でも離乳食(初期)が今週から始まりました。今までは周りのお友だちを見ながらミルクのみでしたが、お友だちと一緒食事が始まり、とても嬉しそうです。お座りも上手になり、最近はつかまり立ちの姿も見られ成長を感じます。他のお友だちもたくさん遊んで活動に満足し、たくさん食べて『食欲の秋』を感じます。

☆田名団地公園☆0・1・2歳児

今週もみんなで田名団地公園へお散歩に出掛け、ドングリや落ち葉に触れながら秋の自然を感じたり、固定遊具などで思い思いに楽しんで来ました。

☆縁JOY秋祭り☆

「ヨーヨーつり」(釣るのは難しいので“選び”ですが)と2歳児のお友だちは「射的コーナー」に触れさせてもらいました。1歳児のお友だちは先日のお祭りごっこの法被も着て、お祭りの“雰囲気”を味わえたのは子どもたちにとっても貴重な“経験”になったと思います。早くコロナ禍が終息に向かい、以前のようにお祭りにも参加できる生活に戻るのを祈るばかりです。

採用情報はこちら