保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

10月22日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は先週の過ごしやすい気候から一気に冬が近づいたように気温が下がり、この急な気温差から鼻水・咳のお友だちが増えてきたように感じます。大人でも気温差に着いていくのが大変なのに、まだ小さな子どもたちはもっと大変ですよね。戸外に出る時は上着を着て調節をしたり、体調に配慮しながら元気いっぱい遊べるようにしていきたいと思います。

☆0歳児・ひよこ組☆

今週は天候の良い日は、水道道・田名団地公園へお散歩に出掛けて秋の自然に触れながら、公園では一緒にお散歩に出掛けた1・2歳児の真似をして固定遊具で遊んだりしました。保育者と手を繋いで歩行の練習を促したり、小石を拾って紙コップに集めたり、個々の遊びを楽しんでいました。雨天の日は、伸び伸びと身体を動かせるように室内でマットの段差を登ったり、トンネルをハイハイで通り抜けたり、ニコニコ笑顔が見られました☆

☆1歳児・りす組☆

最近はお友だち同士の関わりが増えてきて、保育者が仲立ちとなって遊びを繋ぐ場面もありますが、女の子中心におままごとが盛り上がったり、男の子たちは身体を動かすことを一緒に楽しんだりしています。雨天の日は、動物のイラストの中にある〇の中に好きな色の丸シールを貼っていました。イラストの中の“〇を意識して”、台紙から剥がしてシールを貼る指先の発達にも成長を感じます。天候の良い日は敷地内を探索したり、歩いての戸外散歩に向けてお散歩ロープを手に持って歩く練習も始まっています。

☆2歳児・りす組☆

最近は朝おやつ後のシール貼りに加え、音楽に親しむ時間も楽しんでから活動に入っています。音楽を楽しみながら手作り太鼓を叩く姿や『どんな色が好き』の音楽を耳でよく聞いて、赤・青・緑・黄色の旗の中から選ぶ姿『理解力』にさすがKIDS⁺保育園で一番大きい2歳児のお兄さん!と成長を感じます。雨天の日は、風船にボンドの付いた毛糸を巻き付けて制作も楽しんでいました。完成品は保育室内に展示していますのでご覧ください。他にも発見した物を「共感・共有」したり、戸外へのお散歩でも1歳児のお散歩ロープの練習に続き、リードしてくれている姿も見られます。これも異年齢保育ならではの光景で、たくさんの経験をこれからもしていって欲しいと思います。

採用情報はこちら