保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

10月29日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は気温の高低差のある一週間でした。天候の良い日は戸外遊び・お散歩に出掛け、雨天時は制作活動や施設の廊下でたくさん遊んだり、室内遊びでもおままごとごっこが発展してエプロンやバンダナ姿の可愛いお友だちの姿も見られました。来週からは11月に入ります。今年も残すところあと2カ月・・・と考えると早いものですね。11月からは保護者の方が参加してくださる『保育参加』の行事や『親子でエンジョイ!』の園行事も開催予定なので、保護者の皆様とお子様の成長を共有できる良い機会としてとても楽しみにしています。

☆テラス・中庭遊び☆

テラス遊びでは、風船遊びや豆自動車に乗ったり、歩行を練習しているお友だちも一歩一歩日々成長している姿が見られます。最近は、中庭エリアでも豆自動車を漕いで楽しんでいる姿が見られ、まるでオフロードを楽しんでいるようですが、平らな地面より漕ぐ力が必要なので、足腰の発達にも繋がっています。他にも探索を楽しんだり、おしろい花の種を集めて見せてくれたりする姿が見られます。

☆廊下遊び☆1・2歳

雨天の時は施設の廊下を使ってソフト積み木で遊んだり、身体をたくさん動かして遊んでいました。自分一人の遊びから段々と他児との関わりが多くなり、『協調性』の部分が育ってきていると感じています。

☆異年齢の関わりの様子☆

KIDS⁺保育園では、異年齢保育を行っていますが、最近は年下のお友だちを可愛がって遊んでくれたり、同じ遊びの中で一緒にいたり、「自然な関わり」が日常の中で見られます。年下のお友だちも喜んでいる姿が見られ、この自然な関わりが来年、再来年と“継承”されていくのでしょうね。

☆室内遊び(おままごと)☆0歳児

0歳児ひよこ組のお友だちが室内遊びをしている様子です。普段の保育者の様子を見ているのか、お人形を抱っこやおんぶしてバンダナもして、可愛い姿が見られました。お人形にご飯を食べさせてあげようとしたり、自分の遊びを楽しんだり、月齢によって個人差はありますが個々の遊びを満足しながら過ごしています。

採用情報はこちら