保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

10月8日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は青森県で震度5の地震があり、昨夜は東京23区、埼玉県などで震度5強・弱を観測し、相模原市も震度4の揺れでした。きっと子どもたちは夢の中で地震があったことも知らないお友だちが多かったと思います。KIDS⁺保育園ではいつ何時の災害に備えて、毎月様々なシチュエーションを想定して避難訓練を行っていますが、しばらく余震に警戒しながら、各クラスの活動場所で「ここの場所で災害が起こったら・・・」どの様に子どもの命を守れるか想定をしながら戸外で元気いっぱい遊んでいます。

☆制作(絵の具)&粘土遊び☆2歳児

雨天の日を利用しながら、紐通しの玩具で「指先の発達」を促したり、絵の具で「自由に表現」を楽しむ経験、粘土遊びで「創造性」を伸ばすこと。様々なねらいの中で、子どもたちが主体的に楽しみ、集中力がだいぶ備わってきた事に成長を感じています。

☆室内&廊下遊びの様子☆1・2歳児

先週、ブログでお伝えした「お祭りごっこ」の時の金魚釣りゲームに2歳児のお友だちが何度も挑戦していた姿が見られたので、雨天で戸外に出られない日を利用して「魚釣りゲーム」を楽しんでいました。「アジがつれた☆」ととても嬉しそうに見せてくれました☆1歳児クラスは施設の廊下を使って、巧技台やマットを出して身体をたくさん動かす活動を行っていました。巧技台の下のスペースはトンネルみたいになっていて隠れ家的な場所がみんな落ち着くようです。

☆田名団地公園☆0・1・2歳児

今日は天気も良く、0~2歳児のみんなで田名団地公園へお散歩に出掛けました。0歳児のお友だちは砂を触って感触を楽しんだり、1・2歳児のお友だちの遊んでいる様子を見ているだけでもニコニコ笑っている姿が可愛いです☆1歳児のお友だちは固定遊具に上ってすべり台を楽しんだり、「切り株の中はどうなっているのかな?」と興味関心のある所へ探索を楽しんでいました。他にも2歳児のお友だち中心にまるでとなりのトトロの中に出てくる垣根のトンネルの中に入ると中が秘密基地みたいになっていて、隠れ家好きの子どもたちには新たな発見で楽しかったようです。そこに1歳児・0歳児のお友だちも付いていく姿もあり、ここでも「見て・真似て・学ぶ」の異年齢保育の良い所(遊びの発展)が見られました。

採用情報はこちら