保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

10月14日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は前半は秋の過ごしやすい気候で、敷地内探索をしたり、2歳児うさぎ組のお友だちは連携園であります清水こども園さんとの2歳児交流に行ってきました。後半は先週同様に雨天が続き、室内で遊んで過ごしたりしました。

☆清水こども園2歳児交流(稲刈り体験見学)☆2歳児

今月の清水こども園さんとの2歳児交流は幼児クラスさんの「稲刈り体験」を見学させていただきました。年中さんのお兄さんお姉さんたちがカマでジョキジョキ!と刈った稲を見せていただき、「これがみんなの食べているゴハン(お米)になるんだよ~」と実際に触らせていただき、食育にも繋がるとても貴重な経験をさせていただきました☆見学の後は、一緒に園庭で遊ばせていただき、普段、KIDS⁺保育園にはない回転遊具やジャングルジム、鉄棒に興味を示して、挑戦していました。みんな笑顔でとても楽しかったようです☆来月の交流も楽しみです。

☆敷地内探索・ゲートボール場・テラス☆

敷地内を探索してカエルを見つけたり、カマキリとはみんなすぐにお友だちに☆たくさんの自然と触れ合う中で、お友だち同士で発見した物を共有してやり取りを楽しむと、言葉の発達にも繋がっている様子がたくさん見られます。まさに子どもたちは集団生活の中で、「遊びを通して学ぶ(成長する)」を実感します。テラスでは音楽に合わせてみんなでダンスを楽しんだりして、表現遊びも経験していました。

☆室内遊び☆雨天時

2歳児のお友だちは机上でペットボトルキャップを再利用してシールの絵に合わせて「キャップ合わせ」を楽しんでいました。これも保育者が考えてくれた再利用が発達遊びに繋がったSDGsの活動です☆何やらみんなで話しながら雨が降っている外を眺めている姿も可愛いですね☆1歳児のお友だちも表現遊びに繋がる遊びやボールプール、0歳児のお友だちにも優しく関わっている姿が微笑ましいです☆0歳児のお友だちは、喃語でお話するのが上手になり、クマのぬいぐるみに一生懸命話しかけているのがとても可愛いです☆

採用情報はこちら