保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

10月21日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は天候の良い日は田名団地公園や水道道へお散歩に出掛けたり、敷地内探索で秋の自然に触れる他、来週29日㈯の園内行事『親子でエンジョイ!』が近づくにつれ、運動遊び・表現遊びも楽しんで取り組んでいる様子があります。また、今月の避難訓練も実施して、お昼寝中(東日本大震災の当時の時間14時46分を意識して)の布団等身近な物で頭部を守る動作の確認も行ないました。

☆久しぶりの田名団地公園へ☆1・2歳児

 午前おやつを持ってピクニック気分で久しぶりに田名団地公園へお散歩に行ってきました。ブランコやすべり台等の固定遊具で遊んだり、落ち葉拾いをお友だちと楽しんでいました。2歳児うさぎ組のお友だちは昨年度の2歳児のお友だちとの遊びを覚えていて、秘密基地のような隠れ家スポットに入り満面の笑みでした☆

☆敷地内探索・手遊び披露☆

 敷地内探索をして拾った木の実などをバケツに入れて混ぜ混ぜ☆お友だちも何だろう?と興味を持って集まり、共有している関わりが見られます。すると、施設のご利用者様がお散歩に来られていて、「焼きいもグーチーパー」など手遊びを披露することに☆終わった後はちゃんとお辞儀をしている姿も可愛いです☆コロナ禍になって以前のような一緒に交流する関わりが減っているので、戸外で挨拶をしたり、今回のような手遊びを見てもらう自然な関わりがお互いに良い刺激になり、経験へと繋がっています。0歳児のお友だちも歩行やバギーでお散歩を楽しんでいます。

☆お部屋やテラスでのんびりと☆0歳児

 0歳児ひよこ組のお友だちは、個々のペースに合わせて保育室内でのんびりと過ごしたり、テラスでマットの凹凸を体を使って一生懸命登ったり、降りたり。最近はお友だちに興味が出てきているので、お友だちの真似をして挑戦したり、0歳児でも「見て・真似て・学ぶ(やってみる)」でたくさんの経験を楽しんでいます。

採用情報はこちら