保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

7月29日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は蒸し暑い日が続き、来週は6月末のような35℃以上の猛暑が予想されています。先週から今週にかけて発熱等で欠席するお友だちも目立ち、1・2歳児は合同保育で過ごす事多かったので、異年齢での関わりも多くみられました。KIDS⁺保育園では、新型コロナウイルスの報告は今のところありませんが、第7波の影響を受けて3連休明けから近隣の保育園・幼稚園でも臨時休園(一部休園)対応している園も増えてきました。特に0~2歳児のお子様は熱中症・窒息の恐れもありマスクをしての生活が難しいので、感染症予防にも限りがありますが、お子様の体調変化に配慮し、“換気”・“清掃消毒”・日陰での戸外遊びなどで感染症対策をしながら保育をしていきたいと思います。

☆室内遊び・制作☆

室内では最近、テーブルとイスを使った机上での遊びが盛り上がっています。ブロックでも今まで地面で作るのと違って机上で作るとまた“違った視点”になり、より目線の高さになることから遊びも盛り上がっていました。『子どもの目線に立って』が保育の基本ですが、改めて子どもの目線に立って一緒に作ったり・考えたり、楽しむ大切さを感じます。制作は1歳児の様子ですが、トイレットペーパー芯を切り開いて、絵の具をつけて自由に表現するときれいな花火の模様になっていました。夏ならではの制作ですね☆

☆カブトムシお世話☆

KIDS⁺保育園は田名の自然豊かな環境の中にあることもあり、以前からブログでカブトムシの幼虫やメダカを保育者と子どもたちで飼育していることをお伝えしてきましたが、今回はカブトムシの幼虫が成虫になったので、保育者がみんなに話をした後にゲートボール場の木に放してあげる(自然に帰す)姿がありました。食育で育てている野菜苗も一緒ですが、お世話して“成長を共に喜び合う”とても大切な活動で、“命の大切さ”を伝える事で“思いやり”が育ちます。触るのはちょっと怖いなと思いながらも近寄って興味を持ったり、とても可愛いですね☆

☆テラスで色水遊び・水やりお世話☆

☆0歳児ひよこ組☆

ひよこ組のお友だちは1・2歳児のお兄さんお姉さんたちが優しく関わって遊んでくれるとニコニコ笑顔☆関わっている1・2歳児のお友だちも自分たちが赤ちゃんだった時に年上のお友だちが優しくしてくれていたので、自然と継承されていく姿に異年齢保育で大切にしている関わり“思いやり”の良さを感じます。他にも、絵の具を筆で自由に表現したり、新聞紙遊びに混ぜてもらったり、月齢の近いお友だち同士見つめ合う姿がとても可愛いです☆水遊びにも少しずつ慣れてきて、自分からプールの中の水を触ろうと手を伸ばしたり、個々に成長している姿が見られます。

採用情報はこちら