保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

7月15日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は梅雨のように雨が降ったり止んだりで傘の出番が多かった一週間でした。子どもたちも室内で過ごす事が多かったのですが、雨が上がったタイミングで気分転換に敷地内を散歩したり、ゲートボール場で身体を動かして遊んでいました。また、食育(植育)活動として始動した「きっずふぁーむ」の野菜が収穫時期を迎え、みんなで収穫した野菜を簡単なクッキング(ピザ作り)で“野菜への興味”へ繋げる活動を行ないました。

☆野菜収穫~クッキング(ピザ作り)☆1・2歳児

5月から始動した「きっずふぁーむ」の野菜たちが収穫時期を迎え、水やりお世話をして生育を楽しみにしていたみんなでトマト・ナス・ピーマンを収穫しました。ジャンボピーマンの大きさに『おっきいね~☆』と喜んでいました。そして、収穫した野菜を利用して簡単なクッキング(ピザ作り)を保育室で行ない、“食育”へ繋げました。最近、全国的にも新型コロナウイルスの感染者が急増している(第7波)事もあり、感染症対策の為、今回は保育者が野菜を切ったり・工程を説明しながら作るのを近くで“見る”のがメインになりましたが、みんなが少しでも野菜を「知る・興味を持つ」経験から、また次回に繋げていけると良いなと思っています。ピザ生地は餃子の皮を使い、収穫した野菜とツナ、チーズ、ケチャップを載せてトースターで焼くと可愛いミニピザの出来上がり☆焼き上がるまで『いいにおいするね~☆』など、楽しみにしているお友だちもいました。『おかわりちょうだい』など、喜んでいるお友だちも多かったので、今後は苦手な野菜なども一口頑張ってみよう☆など、次に繋がる事を願っています。

『~収穫~』野菜の生育を感じる・喜ぶ事をお友だちと共感する!!

『~ピザ作り~』収穫した野菜を調理(ピザ)へ繋げて、工程からイメージを膨らませる☆美味しいを共感する!!

☆0歳児ひよこ組☆

0歳児ひよこ組のお友だちは室内でのんびり過ごしたり、廊下でマットゴロゴロや巧技台の斜面を登って遊んだり、寒天遊びで“感触”を楽しむなど、個々の発達ペースに合わせて活動を楽しんでいます。園生活にもだいぶ慣れて、たくさん笑顔が見られるようになったり、離乳食も“モグモグ”“美味しいね~”など保育者と言葉を交わしながら食べている姿もこの時期ならではの姿でとても可愛いです☆

☆メダカ飼育中☆

今週から保育室でメダカの飼育が始まりました。オスとメスの2匹がやってきましたが、エサを食べている様子等を夢中で覗き込んでいました。他にもカブトムシの飼育や敷地内を探索するとバッタ等の昆虫にも触れたりして、KIDS⁺保育園の豊かな自然との関わりで子ども達は命の大切さ・思いやりなど成長に必要な“経験”をたくさんしています。

採用情報はこちら