保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

7月8日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は先週に比べると台風等の影響で、猛暑の中休みに感じる一週間となりました。天候がスッキリしない日が続いたので水遊びが出来た日は少なかったのですが、寒天遊びをして感触を楽しんだり、雨上がりの敷地内散歩を楽しむ他、7月のお誕生会もありました。また、最近は新型コロナウイルスの感染者急増の報道が連日されておりますが、第7波に入ったと思って感染症対策を講じております。その関係で来週12日㈫に予定しておりました『きっずひろば』(子育て広場)は残念ながら中止とさせていただきます。またのご予約をお待ちしております。

☆寒天遊び☆1・2歳児

今週は台風の影響でスッキリと晴れない日が多く、プールに入っての水遊びは来週からになりそうですが、この日は『寒天遊び』をしました。色々な型の製氷皿に寒天と食紅で色を着けて準備しておくと、『ゼリーみたいだね~』とプルプルした“感触”を楽しんだり、色が混ざり合って“色の変化”も楽しんでいました。他にも、色水遊びも行なったりしてみんな水遊びが大好きなので、無理のないように配慮しながら来週からのプール遊びが楽しみです。

☆雨上がりの探索&ゲートボール場☆

雨が上がると2歳児うさぎ組のお友だちは長靴を履いてみんなで敷地内散歩に出掛けました。水溜まりを見つけるとお友だち同士で水面を覗いたり、猫じゃらしで遊んだり、更に探索しているとオタマジャクシを見つけてきました。カエルになるか現在飼育中です。他にも、バッタを捕まえたり、ゲートボール場でたくさん身体を動かして遊んだりして過ごしました。

☆室内制作☆2歳・0歳

雨が降っている時間や活動前の時間を使って2歳児はスタンプ制作をしました。ペットボトルキャップの底の丸の形、キャップの丸の形、他の形もスタンプして楽しんでいますが、子ども達はこうした遊びを通して“文字や数、形”に興味を示して認識していきます。0歳児のお友だちは足形をペタッ!小さい足形がとても可愛いですね☆これからたくさんの経験を通して、1・2歳児のように成長していってくれるのが楽しみです。

☆SDGs:ペットボトルキャップ回収のご協力☆

KIDS⁺保育園では、SDGsの取り組みとして昨年度よりペットボトルキャップ回収からユニセフへワクチン人道支援に繋げており、法人全体更に、保護者の皆様にもいつもご協力いただいて登園時にお持ちいただいております。今回もある保護者の方が大きいジップロックにたくさんのキャップをお持ちいただきました。お友だちにも『見て、枕みたいだね~』と見せると、みんな興味津々に集まって来て、枕のように感触を楽しんでいました。いつも保護者の皆様にたくさんご協力いただきましてありがとうございます。引き続き、SDGsへのご協力をお願いいたします。

採用情報はこちら