保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

7月1日㈮☆今週の保育の様子☆

 今日から7月に入りました。先週末から急激に気温が上がり、今週は6月にしては異例(2018年6月以来2回目)の梅雨明けが発表され、毎日猛暑が続きました。熱中症対策に配慮しながら、テラスの日陰で水遊びをしたり、室内で休息しながら遊ぶなど過ごす中で、KIDS⁺保育園のお友だちは暑さに負けずに毎日元気に登園してくれていました。来週の天気予報を見ると、台風の影響で雨天もあり、猛暑の中休みとなりそうですが、引き続き、熱中症対策。そして、最近また新型コロナウイルスの感染者数も市内(全国的にも)でじわじわと増えてきていますので、暑さ対策と両方に気を付けながら保育していきたいと思います。

☆水あそび開始!!☆1~2歳児

今週は早い梅雨明けが発表され猛暑日が続いたので、ご家庭よりタオルをご持参いただき予定より早く水遊びを開始しました。今週は“水に触れる(水慣れ)”を意図として、氷遊びを取り入れて「興味」を持つことから始まり、タライやビニールプールに水を入れて、ピシャピシャ水面を叩いたり、カップで水をすくったり、水鉄砲で遊んだり、水の“感触”を楽しみました。他にも泡遊びや水風船なども取り入れて興味津々で楽しんでいました。来週からは天候が良ければ個々のプール(ソーシャルディスタンス取りながら)に入っての水遊びも展開していきたいと思います。

☆室内遊び☆

連日暑い日が続いているので、水遊びの前後は室内で休息を取りながら遊んでいます。この時はカブトムシの幼虫の観察を保育者と一緒に楽しんだり、ボールプールやクレヨンでお絵描きを楽しむ他、ブロックでも作って遊んだり、個々に好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

☆0歳児ひよこ組☆

0歳児のお友だちは保育園での初めての水遊びなので、特定の保育者と落ち着いた雰囲気の中でゆったりと関わりながら水に触れる“経験”をしました。水を怖がるお友だちも無く、みんな積極的に水を触ろうと手を伸ばしている姿がとても可愛いです☆室内では自分でずり這いで動けるのが嬉しかったり、お互いに刺激を受けて玩具に手を伸ばそうと一生懸命身体を動かしています。これからも初めての経験をたくさんして、成長していって欲しいと思います。

採用情報はこちら