保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

6月24日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は雨天が少しありましたが、週末にかけて天候の良い日が増えてきました。来週以降も予報ではお天気が続き、最高気温も36℃~38℃と異常な暑さになる予報ですので、熱中症対策に気を付けて水分補給、休息、衣服の調整など体調に配慮しながら保育していきたいと思います。

☆異年齢保育での関わり☆0~2歳児

みんなで食育(植育)として始動した『きっずふぁーむ』も野菜が成ってきました☆苦手な子が多いピーマンも“ジャンボピーマン”の苗なので、立派なピーマンが成っていますが、どこまで大きくなるのかな?とみんな楽しみに水やりお世話を楽しんでいます。2歳児のお友だちが水やりを始めると、1歳児のお友だちも真似して一緒にやってくれて、KIDS⁺保育園の異年齢保育で大切にしている『見て・真似て・学ぶ(やってみる)』が表れています。また、年下のお友だちにみんな優しいのも日頃一緒に過ごしている中で、『思いやり』が育まれています。“子ども同士の関わり”の中で互いに刺激になり、たくさんの学び・経験をしています☆

☆敷地内散歩『中身はどうなっているのかな?』☆1・2歳児

KIDS⁺保育園は自然に恵まれていて、同施設(縁JOY)の敷地内を探索していると様々な植物や虫にも触れる事が出来ます。この時は、みんなが発見した植物の実の『中身はどうなっているのかな?』と保育者がカッターを使って、目の前で半分に切ってみる事に☆ザクロの花も見た目は凧さんウインナーみたいなのですが、切ってみると中身はこうなっているだ~☆、この子どもの『興味関心』がたくさんの成長・学びに繋がるので、子どもの“非認知能力を育む”とても貴重な経験をしていました。

☆0歳児ひよこ組☆

ひよこ組のお友だちは、一つ一つが初めて経験することも多いので、『これはなんだろう?』と目をキラキラさせながら経験している様子をよく目にします。この一週間でも、ずり這いで移動できる距離が増えたり、寝返りしたり、個々の発達に応じてたくさんの刺激を受けて、毎日成長している姿が見られます☆上の写真にもありますが、1・2歳児のお友だちが優しく関わってくれていて、とても嬉しそうにニコニコしている姿がとても微笑ましいです☆

採用情報はこちら