今週は梅雨入りの影響で雨天が続く日もありましたが、室内で小麦粉粘土や野菜スタンプなどの制作で“静”の活動を楽しんだり、巧技台やマットで身体を動かす“動”のコーナーを取り入れたりしながら室内でも楽しんでいました。また、2歳児うさぎ組のお友だちは連携園であります清水こども園さんとの2歳児交流が新型コロナウイルスの影響で半年ぶりに再開して、一緒に“じゃがいも掘り”をさせていただきました。最近は、新型コロナウイルスの感染者数も落ち着いてきているので、引き続き、感染症対策をしながらまた来月交流させていただけると良いなと思っています。
☆2歳児清水こども園交流☆(じゃがいも掘り)
同施設縁JOYの公用車をお借りしてお出掛けが今年度は初のうさぎ組のお友だちは初めての清水こども園さんとの交流に“ワクワク・ドキドキ”しながら出発しました。当日、3名で出掛けたうさぎ組のお友だちは、清水こども園の2歳児さん20名とご挨拶をして一緒に畑でじゃがいも掘りをさせていただきました。初めての場所である(場所見知り)と人数の多さに最初は緊張が見られましたが、先週のじゃがいも掘りの経験を活かして、『ハートがたのじゃがいも♡』と発見を保育者と一緒に喜んでいました。じゃがいも掘りの後は園庭でも一緒に遊ばせていただき、固定遊具や三輪車などでたくさん遊ばせていただきました。次回来月の水遊び交流も楽しみです☆帰りの車内からバスターミナルのバスや消防署の前では消防車が見えてドライブも楽しかったようです。色々な経験をした一日となりました。
☆小麦粉粘土&野菜スタンプ☆1・2歳児
小麦粉粘土では、小麦粉の“サラサラした感触”から油・水を混ぜて“こねる”感触を楽しみました。後半、食紅を混ぜて色が付くと“色の変化”も感じながら喜んでいました。野菜スタンプでは、保育者が用意した野菜に触れたり・切って中身がどうなっているか見たり、インクを付けてペタッと紙にスタンプしてみると見た目とはまた違った模様が写ったりする様子を楽しんでいました。これも制作であると同時に『食育』でもあります。少しでも野菜に“興味”を持ってくれて食育や植育お世話にも繋がると良いなと思っています☆
☆0歳児ひよこ組☆
6月から入園したお友だちも今週から通常保育になりました。と言っても、まだ月齢の小さいお子様にとっては一日一日が慣らし保育の延長で毎日少しずつ園生活に慣れてきています。1・2歳児のお友だちも自分より小さい赤ちゃんが可愛くて、頭を撫でてくれたり、見つめ合うと笑ったり、異年齢保育の関わりの中で“思いやり”が育っていくのが楽しみです。