保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

6月10日㈮☆今週の保育の様子☆

今週は梅雨入りの影響で、一日中雨が降りやまない日もありましたが気温も過ごしやすい陽気が続いたので、みんなよく遊び、よく食べ、よくお昼寝していました。最近、熱中症のニュースをよく目にします。先日の神戸の小学校では、リレーの練習中に児童12名が救急搬送されたとの事でした。余程気温が高かったのかと注目すると当時の気温は20℃で、湿度が60%だったそうです。『20℃でも熱中症になる。』まだ暑さに慣れていないこの時期は真夏より熱中症が多いので、改めてこまめな水分補給と木陰などでの休息、衣服の調整など、0~2歳児の小さなお子様には配慮しながら保育していきたいと思います。

☆じゃがいも掘り経験(地域との交流)☆1・2歳児

KIDS⁺保育園は地域の方々に支えていただき、例年6月にじゃがいも掘りや秋にはさつまいも掘り、栗拾いなどもさせていただいております。今回も同施設(縁JOY)隣の地域の方に声をかけていただき『じゃがいも掘り』をさせていただきました。朝の集まりで保育者が野菜の絵本を読み聞かせ、長靴を履いてみんなやる気満々で畑に出発しんこ~う☆  畑の方の説明を聞いて、保育者と一緒に茎を引っ張るとたくさんのじゃがいもが土から出てきました。子どもの成長に必要な『五感』を刺激する経験!まさに、実際に“土に触れ”、“野菜や土の匂い”、“土の中から発見した喜び”を感じて、収穫からおやつの時間にふかして食べる☆まで繋がる貴重な食育活動をさせていただきました。最近は、中庭でプランター栽培『きっずふぁーむ』も2歳児のお友だちが中心となって水やりお世話も定着してきたので、成長に大切な“興味関心”をきっかけに野菜を身近に感じて、苦手な野菜も一口食べてみようかな☆と将来的になって欲しいと思っています。

☆みんなで掘ったじゃがいも美味しいね~☆

☆ひよこ組0歳児☆

6月から入園したお友だちも慣らし保育2週目に入り、離乳食やミルクが始まり少しずつ園生活や保育者に慣れてきています。寝顔がとても可愛いですね☆じゃがいも掘りではまだ、畑までは行けませんでしたが1・2歳児がたくさん掘ったじゃがいもを『なんだろう?』と身近で見たり、個々の生活リズムに合わせて生活する事で笑顔がたくさん見られるようになってきました。日々、成長している姿がとても楽しみです☆

採用情報はこちら