今週から11月に入りました。祝日も挟みましたが、秋晴れで暖かい良い天気が続き、戸外でたくさん身体を動かして遊んだり、お散歩に出掛けて消防車を見に行くクラスもありました。秋の自然に触れながらたくさんの経験をして毎日楽しんでいる子どもたちです。
☆0歳児・ひよこ組☆
戸外へお散歩に出掛けてみると、あるお宅の前でカルガモに遭遇☆公園では固定遊具で遊んだり、施設内のゲートボール場では豆自動車に乗ったり、砂に触れて個々に楽しんでいる姿が見られます。異年齢の1・2歳児のお友だちとも自然に関わり、みんながカマキリを発見して見ているとまるで『なに?なに?』と言うかのように興味津々でそばに近づき、みんなで楽しんでいる姿が見られました☆
☆1歳児・りす組☆
戸外へのお散歩では、消防車を見学しに田名分署までお散歩に出掛け、近隣の公園でたくさん遊んできました。初めて行った公園だったので、みんな興味津々で固定遊具に挑戦していました。お散歩ロープで歩くことも段々慣れてきたようです。最近は、朝おやつの前に“みんな“で保育者の読む絵本を見たり、みんなで手遊びをしたり個々から“集団”への意識として少しずつ活動が変わり、カエルを発見したのをみんなで共有してみたり、お友だちとの関わりが楽しそうです☆たくさん遊んで後は給食をたくさん食べて、お昼寝もぐっすりのりす組の子どもたちです。
☆2歳児・うさぎ組☆
2歳児のお友だちはKIDS⁺保育園で一番大きいお兄さん。身体をたくさん動かして遊んだり、活動場所で年下のお友だちがいれば、一緒に遊んであげてすっかり頼れるお兄さんたちです。給食もモリモリお替わりをして食べたり、汁椀も両手を添えて飲んだりと、0・1歳児から『見て・真似て・学ぶ』のお手本的な存在になってくれています。