保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

11月12日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は雨天の日もありましたが、今週末に園行事であります『親子でエンジョイ!』のリハーサルや歯科健診・乳児健診などがあり、イベントの多い一週間を楽しく過ごしました。また、今月より『保育参加』…保護者の方に半日ではありますが一緒に保育者となっていただき、日中の活動やお友だちとの関わり、給食を様子など、普段連絡ノートだけではお伝えしきれないお子様の成長の様子などを保護者の方と「共有」する目的の行事が始まりました。

☆親子でエンジョイ!にむけて(リハーサル)☆0・1・2歳児

 今週末に行われる行事に向けて会場で実際に用具などを置いて、各クラスの取り組みをみんなで確認しました。当日は保護者の方と参加していただく親子のふれあい種目も担任が代理を務めて行ないました。みんなで準備体操のバナナ体操を踊り、当日の保護者席から他クラスの種目を見守り、応援してあげている可愛い姿も見られました。当日、保護者の皆様と笑顔あふれる楽しいひと時なるよう明日が楽しみです☆

☆ひよこ組☆

 今週は空気が乾燥して朝晩の冷え込みも一気に進んだせいか鼻水が出るお友だちが多く、体調に配慮しながら室内やテラス、敷地内探索でのんびりと過ごしました。すべり台に興味を示して、自分の力でよじ登り、滑ることが出来た“達成感”の笑顔がとても可愛いですね☆

☆室内遊び☆1・2歳児

 この日は雨天だったので、室内と廊下を使って粘土遊び、ボールプール、巧技台やソフト積み木などの環境を用意して“静”と“動”の遊びを自分で選択して遊びました。粘土遊びでは、粘土へらなどの道具をお友だち同士『どれがいい?』『これにする』『いいよ』など子どもたち同士のやり取りに成長を感じます☆保育園と言う集団生活(社会)の中で遊びや関わりを通して子どもたちは“社会性”を学んでいます。

☆テラスで給食☆1・2歳児

 今日は天気も良かったので、戸外遊びから戻ってきた後、日差しの暖かいテラスで給食を食べました。秋の遠足ではありませんが、ちょっといつもと違う“特別感”にみんな嬉しそうに食べていました☆食後もまだ遊び足りないのか、そのまま豆自動車に乗って遊んだり、たくさん遊んで過ごした一日でした。

☆イチゴの苗の成長(植育)☆

 以前、保護者の方からご家庭でたくさん育ったイチゴの苗を分けていただき、うさぎ組のお友だちが中心となって水やりをしてくれていますが、最初いただいた5株から日に日に成長して、今では倍以上に増えて元気に育っています。今日、プランターを見て見ると白い花が咲き始めて、子どもたちと一緒に“成長を喜ぶ”経験が出来ました。これからも子どもたちと一緒に育てる事の楽しみを共感していきたいと思います。

採用情報はこちら