保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

11月19日㈮☆サツマイモ掘り・今週の保育の様子☆

 今週は、天候に恵まれた一週間となり、同施設(縁JOY)の隣の畑でサツマイモ掘りを経験したり、ゲートボール場遊び、田名団地公園へのお散歩など、秋の自然に触れる戸外活動をたくさん楽しめた一週間となりました。また、本日は毎月の避難訓練として「午睡中」の避難訓練を実施し、東日本大震災の起きた同時刻(14時46分)に地震の合図で午睡中に地震が起きたらどの様に子どもたちの身の安全を守れるか、職員間で確認をしながら訓練を行ないました。引き続き、様々な想定の中で訓練をしていく事で子どもたちの命を守る事に繋げていきたいと思います。

☆サツマイモ掘り☆

畑に行く前に保育者が導入で絵本を読み、みんな長靴や汚れても良い服で準備万端!畑に入り、保育者が手本を見せると絵本にあったように土の中からサツマイモが出てきた事に喜び☆「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け合いをしながら1・2歳児が中心にやってみる事に。『こんなおっきいのがとれたよ☆』と見つけたお友だちもビックリしてました。その後、0歳児のお友だちも畑に見学に来て、土に触ったり、サツマイモに触る経験をしていました。子どもたちの成長に大切な“五感”を刺激する経験。まさに土に触れる・匂いを感じる・実物を目にした子どもたちの表情をこれからも大切に自然豊かな環境を生かしていきたいと思います。

☆0歳児ひよこ組☆

みんなでお散歩バギーに乗ると『どこにいくのかな?』とみんなニコニコ笑顔です☆お散歩以外にもゲートボール場で歩行や砂遊びを楽しんだり、室内でゆったりとおままごとやブロック遊びをしてから戸外に出る日もあります。ちょうど1歳を迎えたお友だちもハイハイのスピードが以前より速くなったなと感じたり、月齢の一番低いお友だちも四つん這いの状態から玩具に一生懸命に手を伸ばそうと進んだり、日々の成長が著しいひよこ組のお友だちです。

☆田名団地公園☆0~2歳児

12月が段々と近づき、上着が手放せない気候になりましたが、子ども達は色々な形の落ち葉を拾って保育者に見せてくれたり、お友だち同士でやり取りを楽しんでいる姿が見られます。他にも固定遊具に挑戦して、0歳児のお友だちは保育者と関わりながら個々に遊びを楽しんだり、お友だちと一緒に楽しむ1・2歳児のお友だちの姿が見られました。

採用情報はこちら