特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

蕎麦レクと6月の昼食メニュー

先日、あるユニットより蕎麦レクをやりたい、という提案がありました。

おいしいざるそば・ざるうどんを食べてもらいたいので、そのためにはざるそばを盛り付ける蕎麦皿と蕎麦猪口が人数分必要とのこと。

2ユニット分20セットをどうするか考えた結果・・・今後も活用していくという約束で100均で購入してみました。

プラスチックのお皿とすのこですが、蕎麦屋の雰囲気づくりとしては十分。

意外だったのは、「ざるそば」「ざるうどん」の希望をとったところ、うどん派が優勢だったこと。

そばのほうが人気だとおもったのですが・・・。

職員が揚げた玉ねぎのかき揚げもおいしいと好評でした。

蕎麦皿セットはこれからもいろいろなユニットで活用していきたいと思います。

さて、次月の昼食メニューです。

梅雨入り前から暑い日が続いていますが、6月は冷たい蕎麦や夏野菜などの季節に合わせたメニューとなっています。

6月9日の「行事食」はしらす丼の予定です。

昨年6月の行事食もシラス丼だったのですが、シラスがかなり山盛りで美味しかったので、楽しみです。

採用情報はこちら