6月はとうとうブログ更新をさぼりました!
5月から新型コロナも5類となり、縁JOYでも面会制限、外出制限などを徐々に緩和しております。
ご家族様より「久しぶりに部屋に入りました」との言葉も聞かれ、このコロナ禍がいかに長かったを痛感させられます。
しかし、ここ最近、コロナ感染の話題を聞くことも多く、どこまで緩和するべきなのかはまだ迷うところです。
まだ不便、不自由を強いることを大変申し訳なく思いますが、マスク着用などの感染対策には引き続きのご協力をお願い致します。
さて。6月にあったイベント・行事の報告です。
6/17(土)に市民会館にて、「おらが村文化祭」が開かれました。
縁JOYは、施設内のKIDS⁺保育園と合同で「エイサー」を踊りました。
今年の新年会でのエイサーが評判が良かったので、またエイサーを踊ろうとしたのですが、なぜか曲を新しくし、踊りの難易度をあげ…
youtubeを参考に猛特訓を行い、揃った踊りを披露できるまでになりました
職員は、客席に降りて観客に声をかけながら一緒に踊り、会場との一体感のある演目ができました。
KIDS⁺保育園の子供たちも、なんとか泣かずに頑張りました!
6月24日(土)はレク委員会主催の『あじさいドライブ』でした。
「公園など、屋外での散歩も可」の縁JOY緩和ルールを受けて、横山公園へあじさい鑑賞のドライブに行ってきました。(相模原北公園は駐車場混雑のため避けたそうです)
この時期は、縁JOYでもいたるところでアジサイが咲いています。
縁JOYは、季節に応じ、梅、桜、ツツジ、あじさい、金木犀などの花が咲きますが、どんどん切って、ユニットに飾って構わない、と言っています。
そのため、利用者と職員が一緒にお花を取りに来ることがあります。
自分で選んだお花を飾り、眺めることで、皆さんに季節感を感じて頂ければと思っています。
そのほか、ユニットごとでは、施設で取れた梅を使って梅ジュースを作ったりしました。
今年もかなり梅が取れ、各ユニットやデイサービスで梅ジュース(梅酒?)作りが行われました。
ヘタを取ったりの作業は皆様慣れたもの。このユニットでは、凍らせて、ようじで穴をあけて氷砂糖でつけました。
出来上がりが楽しみです。
また、あるユニットでは「昔よく作っていた煮豆をまた作りたい」というご利用者の望みをうけて、2日間かけての煮豆作りを行いました。
IHコンロを卓上に用意し、車椅子からでも覗きやすいようにして調理開始・・・
かき混ぜなくていいのか、どのタイミングで砂糖を入れるのかなど聞きながら調理を行いました。
できた煮豆は、ご家族様にお渡しし、召し上がっていただきました。
「母の味がしました」と言って頂け、ご本人様もとても喜ばれていました。
そして7月。
7/10、淵野辺公園のサーティーフォー球場に男性利用者4名が、高校野球を見に行ってきました。
観戦にいったのは「上溝高校」VS「津久井・橋本・厚木清南・愛川・中央農・相模向陽館」の試合。
この暑さの中、日頃外出しないご利用者が高校野球を見に行くのは無謀ではないかと反対したのですが、「高齢者や障がい者用に室内席があるんです!」とのことで外出…
無事、身障者用の室内から見せて頂くことができ、久しぶりの生での野球観戦を楽しめたようです。
外に出て暑さの中移動しただけでも、かなり疲れたようですが…
ほかにもいろいろイベントは行われているのですが…もう少しマメに更新できるよう頑張ります。