特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

縁JOY 柴胡苑 合同秋祭りのお知らせ

今年度は、縁JOYと柴胡苑が合同で秋祭りを開催する運びとなりました。

久しぶりの大きなイベント開催で、私たちも緊張しています。

模擬店は、例年通り、やきそばや焼き鳥、フランクフルトやわたがしなどと、ストラックアウトや千本引きなどのゲームコーナーを予定しています。

また、施設入り口付近に、絵画コンクールとして、田名小学校4年生の絵が飾ってあります。今年のテーマは「チャレンジ!」。子供たちが何に「チャレンジ!」した絵を描いたのか、ご覧いただければと思います。

今年の目玉イベントとして企画しているのは「餅まき」です。

子供の頃、近所で家が建つときには必ず「餅まき」がありました。いつ棟上げがあるのかを楽しみにし、当日は近所の大人も子供も集まって、押し合いへし合いしながら夢中で餅やお菓子などを拾ったのはとても楽しい思い出です。

しかし、最近は建売住宅が増え、棟上げ式や餅まきをみることはほとんど無くなりました。職員に尋ねても「餅まきを知らない」「参加したことはない」という人がほとんどです。

ぜひ、餅まきの楽しさを後世に伝えなければと思い続け数年・・・ようやく今年実現することができました。

安全のために過度な押し合いはせず、楽しんでいただければと思います。いっぱい拾うためには袋持参でお越しください!

採用情報はこちら