保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

皆で鬼をやっつけよ~!!

今日は、節分会をしました。子どもたちに、節分の由来や、心の中に住んでいる鬼を追い出す話をして、いざ、中庭テラスに出て、”泣き虫鬼” ”イヤイヤ鬼” ”怒りんぼ鬼” などに見立てた風船に「鬼は~外!」「福は~内!」と元気に掛け声をかけながら、ボールを投げていました。給食も鬼さんカレーで、皆大喜びでした。

午睡明けに、園長先生が怒りんぼ鬼になってしまい、子どもたちは胸がドキドキ・・・ちょっと不安げな様子でしたが、午前中に豆まきの練習していたので、保育者と一緒に「鬼は~外!」「福は~内!」と元気いっぱいに怒りんぼ鬼をやっつけてくれました。いつもの園長先生に戻って、「戻って良かった!」「怖かったけど、皆で鬼さんやっつけたよ」と笑顔で駆け寄ってくれる優しい子どもたちでした。

採用情報はこちら