保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

ラディッシュを作って食べてみたよ!

 今年は、プランター栽培で0歳児クラスは『人参』。秋に収穫してグラッセにして食べました。2歳児クラスは『カラーピーマン』夏~秋にかけて、みんなで観察をしたり、製作に取り入れて作品を作ったり、クッキングで調理をして楽しみました。1歳児クラスの『ラディッシュ』は、葉っぱは伸びるものの、中々実が付かずに失敗の連続でした。試行錯誤を重ねて、3度目の正直!!3月に入って立派なラディッシュに成長しました。子どもたちも職員も大喜びで、100点満点の出来栄えとなりました。3月8日に、クッキングをして食べました。細かく刻んだラディッシュと葉にバターを少々。たべっこどうぶつビスケットに乗せてカナッペ風に★そしてもう一品は、スライスしたラディッシュにほんのりと塩味。素材の味を楽しみました。普段野菜が苦手なお子さんも、興味を持ちながら食べる姿が見られました。

採用情報はこちら