保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

うさぎ組 思い出遠足

 KIDS⁺保育園では一番お兄さん、お姉さんの2歳児クラス。今月いっぱいでKIDS⁺保育園を卒園して、それぞれ新しい保育園へ行く事になります。一緒に過ごしてきたお友だちと、楽しい思い出作りに、「オギノパン」と「服部牧場」へ遠足に行きました。遠足の日までに、パン屋さんでのお買い物の練習をしたり、パンの製作をして、廊下にパン屋さんを作ったりと、とても楽しみに過ごしていました。しかし・・・3月8日のお天気は雨か雪。

よりによって、この日だけ天気が崩れるというハプニングに。急遽大きなてるてる坊主を作り「お天気になりますように!!」とお願いをしていざ当日の朝。予報では85%の雨予報でしたが、朝には屋根や車が雪化粧はしていたものの、曇り空。この日を本当に楽しみに過ごしていた子どもたちに、パンのお買い物だけでも経験させたと、車に乗り込むと、お日様が顔を出し、みるみるうちにお天気になり、てるてる坊主のお願いが叶ったようです。

ハトロン紙や封筒に綿を入れて、ふわふわのパンを作りました。「どんなパンにしようかな~」「何味にしようかな?」と夢中になって作るうさぎ組さんです。

みんなで作ったパンとジュースでお買い物ごっこ。「これください」「はいどうぞ」とやり取りを楽しみながら、お買い物したパンをパクパク!

採用情報はこちら