12月6日、縁JOYでは焼き芋イベントを開催しました。
今年は、縁JOYの畑の芋が、驚愕するほどの不作で、みんなで食べるには芋が足りないため、サツマイモを買い足しました。
そして、もうひとつ、今年は焼き芋機がリニューアルされました。
1枚目が昔の焼き芋機の写真で、2枚目が新しくなったものです。
下半分の火を燃やす部分を新しく作り直して頂き、耐熱塗料で塗装してもらい、新品みたいになりました!
この、焼き芋機の修理にあたりましては、ご家族様及び株式会社パパス様(相模原市田名にある総合金属加工会社です)にご協力を頂きました。
今までは、火を燃やす部分と、石焼部分?の継ぎ目が錆びて穴が開いており、ここから火が飛びだしてくるため、焼き芋機に熱くて近付けなかったり、火の粉が飛んで服に穴があいたりしていました。
今年はまず、焼き芋機に近付いても前のような熱さがない。火が出てないからなのか、耐熱塗料のお陰なのかわかりませんが、快適さが全然違います。
そして、火が逃げないせいなのか、例年より薪の使用量が少なく、そしてイモが早く焼けるような気がしました。
肝心の焼き芋なのですが、芋から蜜が出て、糸を引いているような素晴らしい焼き上がりに!
イモを購入するにあたっては、地元の農家のものがおいしいのでは?と、農協農産物直売所「ベジたべーな」で購入しました。そのイモと新焼き芋機の相乗効果なのか、柔らかくて甘くておいしい、かつてないほどに美味しい焼き芋ができました!
焼き芋を取りに来たご利用者は、焼き芋を見て「おいしそう、みなさん大変だったわね」と喜んでいました。
焼き芋またはスイートポテトは、ホーム、デイサービス、保育園、みんなでおやつに食べました。とってもおいしかったです!