保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

4月28日㈭☆今週の保育の様子☆

 今週は台風並みに雨風が強い時間帯もありましたが、午前中の主活動の時間は元気いっぱい戸外で遊べる日が続き、敷地内探索やゲートボール場でたくさん身体を動かして遊んだ他にも、水道道や田名団地公園へお散歩に出掛けて自然に触れたり、固定遊具でたくさん遊んで過ごしました。明日からゴールデンウイークの連休に入るご家庭も多いことと思います。新年度の疲れが出る時期でもありますが、連休明けにみんなが元気に登園してくれて楽しかった思い出のお話を聞けるのを楽しみにしています。事故やケガにくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

☆敷地内探索・ゲートボール場・保育室☆

同施設(縁JOY)敷地内では、桜が終わって今度はツツジがきれいに咲いています。0歳児のお友だちはバギーから、1・2歳児のお友だちは手をつないで探索をしながら発見を楽しんだり、大事にお散歩バッグ入れたものを年下のお友だちに見せてあげる姿も可愛いですね☆保育室内では、2歳児のお友だち同士の関わりが良く見られるようになり、おままごとで『はい、どーぞ』のやり取りを楽しんでいる中にも1歳児のお友だちも加わり、今後の「見て・真似て・学ぶ」に繋がっていきます。

☆水道道へお散歩☆

お散歩に出掛ける前に縁JOY入口の所で鯉のぼりと一緒に記念撮影。9メートルの特大の鯉のぼり。めくってみるとトンネルみたいにみんな不思議そうに眺めていました。水道道では安全な広い場所をたくさん歩いたり、虫などの発見を共有して楽しんでいました。たくさん歩いて、帰りのバギーの中でウトウト眠ってしまう姿も可愛いですね☆お散歩や探索で自然とたくさん触れ合った物を保育者が制作に取り入れて、廊下の壁面も春の自然で賑わっています☆

☆田名団地公園☆

今年度になって初めての「田名団地公園」へのお散歩に出掛けました。4月に入園したお友だちは初めての場所に少し泣いてしまう姿も見られましたが、これも“経験”ですよね。在園児のお友だちも久しぶりでしたが、ブランコやすべり台等でたくさん遊んだり、昨年度の卒園児たちが見つけて楽しんでいた隠れ家みたいな場所も葉っぱが生い茂り、秘密基地みたいで遊びが“継承”されていました。

採用情報はこちら