保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

12月9日㈭☆縁JOY焼き芋会・今週の保育の様子☆

 今週は雨天の日が続き、戸外に出られない日もありましたが、施設内の廊下を使って身体をたくさん動かすゾーンや保育室内にはボールプールなどを展開して、子ども達が遊びを選択(主体性の尊重)しながら活動している場面がありました。他にも同施設(縁JOY)の焼き芋会を見学させてもらったりもしました。空気の乾燥と気温も下がった事で、今週鼻水や咳症状のお子様も増えてきましたので、体調に配慮しながらゆっくりと過ごしました。

☆縁JOY焼き芋会☆

同施設(縁JOY)の焼き芋会がありました。先月、みんなで畑で掘ったサツマイモです。見学にいくと『焼き芋が燃えている匂いがするね~』など会話を楽しみながら、施設職員が焼き芋の断面も見せてくれたりしました。午後のおやつにサツマイモのペーストにしてみんなで食べました。『収穫』・『調理(焼き芋)』・『食べる』と言った食育の大切にしている一連の流れを経験した子どもたちでした。

☆廊下・室内あそび☆

雨の影響で戸外に出られない日も続きましたが、施設の廊下を使用して身体をたくさん動かせる環境も作って活動していました。0歳児のお友だちも保育者がそばで見守りながら“自分で”の気持ちも大切に一生懸命登っているのを援助していました。室内では、道路をつなげて遊ぶ玩具に集中して、子ども達がどんどん道路をつなげていきました。道路が完成するとお友だちと一緒に車を嬉しそうに走らせて遊んでいました。“創造性”と“友だちとの関わり”が成長してきているのを感じます。

☆水道道☆

今日は雨上がりで久々のお散歩にみんなで出掛けました。水道道は自然豊かなので拾った物を大事そうに紙コップに集めたり、発見した物をお友だちや保育者に教えてくれて共有することを楽しんでいます。1歳児のお友だちは誘導ロープで歩くのが更に上手になってきて、歩ける距離も長くなってきたり成長を感じます。

採用情報はこちら