保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

12月3日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週から12月に入りました。年末に近づくにつれ一日、一日が早く過ぎていく感じがしますが、各クラス毎に制作を楽しんだり、ゲートボール場、敷地内探索などみんな元気いっぱい遊んで過ごしています。年末になりますと世間で交通渋滞が増えたり、せわしなくなりますので、事故やケガのないようゆったり過ごしていきたいと思います。

☆戸外遊びの様子☆0~2歳児

戸外遊びでは、ゲートボール場で砂遊び道具や豆自動車、サッカーなどを個々に興味のあるもの楽しんだり、敷地内探索では、発見した物をお友だちと共有したり、仲良く手をつないで歩いたり、影遊びを楽しむなどお友だちとの関わりを楽しむ姿が今週もたくさん見られました。

☆制作の様子☆0~2歳児

0~2歳児の発達に応じた制作遊びでは、0歳児は保育者に手の平に絵の具をつけてもらって『感触』を楽しみながら手形制作を楽しんでいました。1歳児は、普段遊んでいるブロックの凹凸、積み木の型、車の玩具のタイヤに絵の具をつけて、画用紙に『模様が付く様子』を楽しんでいました。2歳児は自分で『筆を使って』自由に表現することを楽しんでいました。0歳児からの発達に応じた様々な“経験”が1歳児・2歳児、その後の成長へ繋がっていきます。

☆室内遊びの様子☆

最近、0歳児のお友だちはバンダナやお人形の抱っこ紐を保育者の所へに持ってきて、まるで小さなお母さん役になりきっています。他にも、玉転がしの玩具に興味を持ち、“コロコロ~”と転がっていく様子をお友だちと一緒に楽しんでいます。また、室内でマット等を使った運動遊びでは、マットの凹凸を乗り越えたり、ふわふわした柔らかいマットの上を気持ち良さそうにコロコロ転がるのを楽しんでいました。

採用情報はこちら