保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

11月11日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週の前半は咳・鼻水・発熱などで体調を崩して欠席のお友だちもいたのですが、後半になるにつれて元気に登園してくるお友だちが増えてきて、今日は久々に全員が揃いました☆新型コロナウイルスも報道にもあるように、全国的にまた増加傾向にあります。北海道での急増化をみると、気候が寒くなってどうしても窓を閉めて暖房を付けることによる換気不足もある要因の一つとして考えられますので、換気(空気を流す)することを一番に考え、消毒作業など出来る事を継続しながらこれからの「第8波」に気を付けていきたいと思います。

☆サツマイモ掘り☆0~2歳児・

 火曜日に、今年は地域の方の畑をお借りして縁JOY(同施設)のサツマイモ掘りをしました。汚れても良い服装や長靴など準備万端で畑に向かい、畑の方にも『よろしくおねがいします』とみんなで挨拶をして、サツマイモ掘りが始まりました。土に触れて掘ってみると『あった~!!』とサツマイモだけでなく、幼虫などを発見した喜びが見られました☆サラサラの触って気持ち良い土をシャベルやバケツに入れて土遊びも楽しんでいました☆触って・土の匂いを感じたり、発見した喜びをみんなで“共感”する事で成長に大切な“五感への刺激”となり、今度の焼き芋会へ食育としても繋がっていきます。長靴や着替えなどの準備のご協力ありがとうございました。

☆田名団地公園☆

 落ち葉がたくさんあり、歩いて踏みしめる度に“音”がするので、みんなで音を楽しみながら公園内を探索していました。この“音”も五感の刺激となり、この時期ならではの自然との関わりを楽しんで大きく成長していって欲しいですね☆固定遊具でもたくさん遊んで来ました。

☆清水こども園交流☆2歳児

 今月の清水こども園さんとの2歳児交流は、サツマイモ掘り交流でした。うさぎ組のお友だちは、二日連続でのサツマイモ掘りでしたが、『うんとこしょ、どっこいしょ』とみんなでツルを引っ張って、大きなサツマイモが出てきた時はニコニコ笑顔でした☆その後は、園庭でも一緒に遊ばせていただき、前回も遊んだコーヒーカップの様な回転遊具で遊んだり、豆自動車も順番を待ったり、色々な事を経験させていただきました。次回の交流も楽しみです☆

採用情報はこちら