保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

11月4日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は、文化の日(祝日)も暖かい日となり、行楽日和でお出掛けされたご家庭も多いのではないでしょうか。KIDS⁺保育園では、先週の29日土曜日に園行事『親子でエンジョイ!』でたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、行事のねらい通り“親子で笑顔あふれるひと時に”みんなが笑顔でご参加いただき楽しい行事となりました。

☆親子でエンジョイ!☆

0歳児ひよこ組のお友だちは初めての参加。みんな最初は緊張もありましたが、少しずつみんなが笑顔で参加してくれました。1歳児りす組のお友だちは、昨年度の参加の時は、まだハイハイしていたお友だちも今年は、保護者の方に側で見守られながら、巧技台を登ったり、保護者の方に段ボールの箱で引っ張ってもらったり最後は高い高いでドングリを張り付ける親子の触れ合いも楽しんでいました。2歳児うさぎ組のお友だちは、消防士さんに変身して、保育者の説明を聞いて、さすが一番大きいお兄さんお姉さんと言うたくましい表情で楽しんでいました。また、保護者の皆様に数ヶ月先、来年は「こうなるのかな~☆」とお子様の成長の姿を楽しみに感じてもらえたと思います。

☆集団ゲーム『しっぽ取り』☆

2歳児うさぎ組のお友だちは、最近はお友だちの名前を互いに呼んで遊びに誘ったり集団性が育ってきている発達が見られ、ゲートボール場でルールある遊び『しっぽ取り』を最初は保育者が遊びの起点となりしっぽを付けて始まりました。遊びながらルールを理解すると、今度は子どもたちがしっぽを付けて、子どもたち同士で遊びが成り立っていきます。すると、一緒にいた1歳児のお友だちもその様子を見て、参加する事で1歳児にも遊びが展開されていきました。この6枚の写真の姿が、KIDS⁺保育園の異年齢保育で大切にしている『見て・真似て・学ぶ(やってみる)』です。この様に子どもたち同士の関わりからたくさんの事を経験(学び)、伝承していく大事な姿が見られます☆

☆秋の自然との触れ合い☆ゲートボール場・水道道

天候の良い日が続き、ゲートボール場では発見した自然物をみんなで共有してみたり、水道道へお散歩に出掛けて、木の実を集中して拾ったり、秋の花コスモスのお花もキレイです☆また、みんなが一生懸命トタンの隙間から覗いているのはニワトリさん☆良い天気でお散歩を楽しむとバギーの揺れが心地良くて、気持ち良さそうに眠ってしまうひよこ組のお友だちも可愛いですね☆今週もたくさんの自然に触れて楽しんできました。

採用情報はこちら