保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

5月20日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は半袖で過ごしやすい気候で、お天気の良い日は敷地内探索やお散歩などで元気いっぱい遊び、雨天の日は室内で“動”と“静”のゾーンを展開して、マットや巧技台などを使って伸び伸びと遊んだり、制作や新聞紙遊びを楽しむなどして過ごしました。

☆室内遊び☆0~2歳児

0歳児のお友だちは1歳児のお友だちの新聞紙遊びの輪の中に一緒に入ったり、巧技台・マットの上で伸び伸びと遊んでいました。1歳児のお友だちは椅子に座って、画用紙にクレヨンで自由画で表現する事を楽しんでいました。今までは1対1だったり少人数ずつ行なっていましたが、お友だち数人と一緒に出来るようになってきたのも成長を感じる1枚です。2歳児のお友だちは固形のスライムを粘土ベラやおままごとの包丁、練習ハサミで切ったり発達に応じて個々に対応しています。

☆戸外遊び☆0~2歳児

先週から始動した「きっずふぁーむ」。今週は水やりお世話に少しでも“興味”を持ってもらえるように、ペットボトルの先にシャワーノズルを付けた『マイジョーロ』を用意したことで喜んで水やりお世話に取り組んでくれています。中庭では、保育者の所にみんな「なに?なに?」と集まっていると、保育者の手の平に“カブトムシの幼虫”が!こちらも幼虫が成長していく様子をみんなで楽しんでいくようです。他にも田名の自然を生かして敷地内を探索して虫などを発見する楽しさを“共有”して楽しく過ごしています。

☆『いないいないばあっ!』

こちらは1歳児のお友だちが、年下の0歳児のお友だちに『いないいないばあっ!』とあやして遊んであげている様子です。0歳児のお友だちも遊んでもらえてニコニコ笑顔に☆この様に子ども対保育者よりも、子ども同士の自然な関わりがとても大切で、お互いに『思いやり』が育まれている瞬間でとても微笑ましい一枚です☆その後、“真似をして”二人で盛り上がって遊んでいました。この様に真似をすることで子ども達は遊びを習得していきます☆だからこそ、KIDS⁺保育園では『見て・真似て・学ぶ(やってみよう)』を大切に保育しています。

採用情報はこちら