特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

縁JOYお花見・・・?

今日は縁JOYのお花見イベントでした。

施設全体イベントを開催するためには、職員の勤務調整も必要なので、一月以上前に予定を立てます。

2月頃、「桜の開花予報は3月18日となってます、25日がちょうどですよ!」と、3月25日にお花見イベント開催が決まりました。私は「その頃だと早すぎる、4月になってからにするべき」と反対したのですが・・・みんな言うこと聞かないのです。

結果として、縁JOYには大きな桜の木が何本もあるのですが、その先端に1~2輪咲いているのが見えるような見えないような・・・

今日のメニューは塩とソース味の焼きそば2種類、はんぺんの海苔醤油と明太マヨ、豚汁、デザートに綿あめ。

大きな鉄板やホットプレートで調理した出来立てを、外のテーブルで食べて頂きました。

列に並んで盛り付けてもらうのは、みんなワクワクするみたいです。

受け取ったとたんに手でつまんで食べ始める人もいれば、職員に向かって「寒い中、お仕事大変ね、ありがとう」とねぎらってくれる方も。

桜は咲いていませんでしたが、春らしい暖かい日となりました。ただ、高齢者は寒がり&日に焼けやすいので、コートや帽子をかぶったり、完全防備です。

ご利用者のうち、お好きな方たちはビールを飲んでいました。

外で飲むビールに、職員から「ほんとおいしそう‥‥」との声が。ビールのつまみにはんぺんが好評で、おかわりされていました。

いつもはあまり食が進まない方が「おかわりちょうだい」と車椅子でやってきたり、とてもいい笑顔をみせたりしてくれると、私たちもイベントをやってよかったなあ、と思います。

最後のデザートは綿あめ。

午後からはすこし風が強くなり、大きなわたあめが吹き飛ばされそうになったり、吹き飛ばされたりもしましたが、無事イベント終了となりました。

次は桜が満開の頃にお花見をしたいですね。

採用情報はこちら